questionnaire

お客様から頂くご意見を毎月紹介しています。
お客様参加型の航空施設として、さらなる改善を図っていきます。

アンケート結果2018年3月

※ お客様のお声を掲載させて頂いております。3月は全体で35件の回答がありました。

当選結果はこちら
Firstairlines_アンケート_サービス全体

0: まったく勧めたいと思わない
10: 非常に勧めたいと思う

Firstairlines_アンケート_客室乗務員
  • 対応もサービスも実際に飛行機に乗っているようで良かったです。
  • スリッパの存在を教えてもらえたらもっと良かった
  • 普通に、よかったです。
  • 丁寧なご案内でした。
  • 乗務員の方々は、終始、本当に搭乗しているような形で対応頂き、体験という枠が無いかの錯覚を起こすほど、とても楽しく過ごせました。
  • 接客とてもよい
  • 写真を撮ってもらえて、サプライズのお祝いもしてもらえた!
  • 親切にして頂き、有難うございました。
  • 笑顔が素敵でした。 クッションを勧めてくださったりと、気配りがありがたかったです。
  • 毛布やクッションを使うか聞いてくれたり、サービスの提供に関しては不満はありませんでした。
チェキが上手く取れていなかったと言う事で再度、取り直しした。その後、100円で購入。家に帰って中を見ると写真は黒いまま。良く確認してから袋に入れて下さい。たかが100円ですが、気分悪いです。
不手際が多くございまして、大変申し訳ございません。この度は、確認ができていないまま、お渡ししてしまい大変失礼致しました。ご指摘頂けましてどうもありがとうございます。
乗務員さんの対応は良かったと思いますが、飛行中の映像少しがっかりしました。観光地の画像は迫力に欠けてました。
観光地の映像については、都度更新するようにもしております。4月後半より新しい映像システムについてもご提供させて頂いております。またお越し頂けますこと一同お待ちしております。
常に笑顔でサービスしていたのが気持ちよかったです。 サラダを提供した際、お皿が逆におかれたのが残念でした。 また「座席の足のせのシートレバーが故障しているので、ドリンク1杯サービスさせていただきます」と言っていましたが、最後までサービスはありませんでした。 こちらとしては、どのタイミングで言っていいかわからなかったので声をかけていただけるとありがたかったです。
お皿の向きが逆になってしまっていた点、大変失礼致しました。
また、レバーの故障については当日大変ご迷惑をお掛け致しました。
誠に申し訳ございません。ご指摘頂けましてどうもありがとうございます。
  • とても良い対応をしていただきました。
  • みなさん、可愛らしい接客でしたが、とくに塙さんが親切にしてくださいました。
  • 丁寧で気持ち良い対応で最後まで楽しく過ごせました。
  • 笑顔で接客して頂いて気持ちよく食事ができた。食事の時のクッションもありがたかった!
  • 親切にして頂きました。ありがとう!
  • チェキのオススメがよかったです。メッセージ入りの封筒に入れていただきいい思い出になりました。
  • とても素敵な対応でした。 融通も聞かせて頂いて助かりました。
  • 皆さんの一生懸命さが伝わって来ました。将来この様なお仕事につかれるのでしょうか?頑張って下さい。
  • VRの調子が悪かったので最初、見れませんでしたが、食事時にワンドリンクをプラスサービスして下さったりお客様が、帰られた後に貸切状態で改めてVRを違う映像を見せて頂いた事に凄く感謝しております( ´∀`)
  • 実際の客室乗務員のようで満足です。
  • 満足です。引き続き、素晴らしいサービスをご提供下さい!
  • 特に不満バナナありませんでした。
  • 誕生日をお祝いしてもらえたこと!
  • 1つ1つ、とても丁寧に接客されているのがとても良い印象を受けました。
  • 雰囲気がリアリティがあってよかったです。接客対応がとても良く気分良く最後までいれました。
  • 客室乗務員さんのリアルなところが最高でした。
  • バースデーサプライズをして頂けたこと
  • 食事のときにクッションを使うか聞いてくれた
アナウンスで何度か噛んでしまうところを見まして…疑似体験なので仕方ないと感じました。本物のフライトではあり得ない場面です。頑張って下さい。
ご指摘の点、大変失礼致しました。よりご満足頂けるサービス・体験をお届け出来るよう一同さらなる訓練を行うように致します。ご指摘誠にありがとうございます。
Firstairlines_アンケート_機内体験
  • 食事もおいしく、バーチャル体験もできて現実逃避ができて楽しかったです。
  • VR体験が初めての感覚で素晴らしかった
  • VR体験は、想像していたよりも楽しめました。また、乗務員の方々の対応が素晴らしかったです。
  • 飛行機が好きなので、楽しい体験でした。
  • ファーストクラスの座席を、利用出来て良かったです
  • シートは飛行機内の雰囲気が味わえました。食事も美味しかったです。
席が一番後ろだったため、クッションが足りなくて、使うことができなかった。
ご指摘頂きました点大変失礼致しました。お声がけが行き届かず申し訳ございません。
スクリーン画質の向上を希望します。
VRについては5月に更新予定となっております。
映像のみは、間延びしました。 いっそ機内で、あのモニターなら、よくある映画とか流したらどうでしょう? タイタニックやアルマゲドンなど、みんな見たことあるやつ。
ご意見誠にありがとうございます。映像については、4月より新しい映像システムなどが開始されましたので、ヴァージョンアップしたFIRST AIRLINESにもぜひまたお越し下さい。
ファーストクラス、ビジネスクラス体験でしたら、ワインなどの品がもう少し上のランクなものがあればと思いました。あとアメニティグッズがあればなお良いかなと感じました
ワインの品揃いについてのご意見誠にありがとうございます。頂きましたご意見については今後の参考にさせて頂きます。
パスポートのVISAを3つが溜まりますとアメニティグッズを差し上げておりますので、ぜひまたお越し頂けますことを一同お待ちしております。
VRの画像と、スクリーンの映像がいまひとつ…。
VRの画質・体験中の映像については都度アップデートするようにしております。また、VRは5月に更新予定となっております。
電話が繋がらなくて、びびりました。 クレジット決済だったので、ちゃんと予約が取れてるか?、お誕生日の対応してもらえるのか? が 不安でした。 ラウンジか使えなくて残念でした(^^) とてもいい記念になりました ありがとございます。 また来たいです
お電話をお取りすることが出来ずに大変申し訳ありません。
お誕生日の対応については、記載頂いておりましたら、当日対応させて頂いておりますのでご安心下さいませ。
こちらこそこの度は、お越し頂きまして誠にありがとうございました。またお越し頂けますことを一同楽しみにしております。
  • 内装や搭乗券、パスポートなど本物の様に凝っていて楽しかったです。
  • 新しい試みが本当に素晴らしい
  • 離陸の際にシ一トが揺れて臨場感があって良かった!
  • 素晴らしい!! あえて言うなら、飛行機の模様を映し出すプロジェクターを、もっともっと良い活用できたらいいですね!
  • 2回目の参加でしたが、前回のアンケートを見ているだけでなく反映してくれた事にとても驚きました。こちらの勝手な要望にも快く快諾して頂き感謝の気持ちです。トラブルはありましたが、通常より長くVR体験出来たので嬉しかったです。いろいろ対応頂きありがとうございました。
ゴーグルが、重くて痛かった。
機器などハード面に関しても今後改善の検討はおこなって参ります。快適な旅をお届け出来るようにして参ります。
VRの映像と音声が一致していないところがあり、そこは改善してほしいです。
大変失礼致しました。また、映像と音声がズレてしまっていた点については改善させて頂きました。
通常も今回ぐらいVR体験出来たら嬉しいなと思いました。なかなか行けない遠い国や珍しい場所も体験出来るようになったら嬉しいです。
5月よりヘルシンキ便・またタイムトラベル便が新しく就航致します。ぜひまた違った体験についてもお楽しみ頂けますと幸いでございます。
離陸、着陸もVR体験出来ると迫力が出るのでは。
今後の検討材料とさせて頂きます。ご指摘頂きまして誠にありがとうございます。
VR時間が短いなと感じました。 もっと体験したかったです。 サービスのアルコール内で飲めるものがなかったのが残念でした。カクテルがあったら嬉しかったです。
ご指摘頂きましてどうもありがとうございます。5月よりVRの時間を増やし、よりお楽しみ頂けるようになります。ご希望頂きましたカクテル類のご提供については、4月よりご提供を開始するようにさせて頂きました。
VR体験ですが、案内が殆ど終わり最後の女性のアナウンス辺りから向かって正面で見ることが出来ませんでした。思いっきり左側を向いて、やっと見ることが出来ましたが…。 それからあの器械は結構重いですね。私はずっと下の辺りを押さえておりました、メガネをかけていたからでしょうか…。
VRの正面位置のズレについて大変失礼致しました。機器などハード面に関しても今後改善の検討はおこなって参ります。快適な旅をお届け出来るようにして参ります。
VRの画像がもう少し鮮明だと尚リアル感が増すと思います。
VRについては5月に更新予定となります。また今後もヴァージョンアップしていきますので、是非ヴァージョンアップ後にもお越し頂けますと幸いです。
VRの画像のピントが合っていない箇所があった。
VRについては5月に更新予定となります。また都度ヴァージョンアップはしていきますので、是非ヴァージョンアップ後にもお越し頂けますと幸いです。
何度か足を運びましたがパスポートは初めて頂いたので土日のみなのかなと思い、今まで友人と行って他の一緒に行ってた友人にもあげたかったので少し残念でした。(ToT)
パスポートサービスについては3月より開始しており、3月以降は平日含め全ての体験でお渡しするようになりました。この度は、折角足を運んで頂いたところ、お渡しが出来ずに申し訳ございません。是非、またいつでもお越し頂けますと幸いです。何卒宜しくお願い致します。
  • 特にないですが、強いて言えば、せっかく素敵なシートでしたので、もう少しシートを味わえる時間が欲しかった。食後にあと5分お休みタイムがあると嬉しかったな、と感じました。
  • 座席がなんといっても素晴らしかった。VRも面白かった。お料理も美味しくファーストクラスのいい体験が出来ました。よく考えられた面白い企画です。これを面白がってくれそうな友人には勧めたい。
  • バーチャルで楽しかった
  • シートの座り心地。食事が美味しかった。
  • VRの画像がピントを合わせてもあまり変わらず見にくかった。でも内容は良かった!
VRの動画途中の切り替えの画像で酔ってしまったので、変更を希望します。
VRですが5月に更新予定となっております。お声を元に今後もヴァージョンアップしていくように致します。
ヒマになってしまう時間が少しあったので、離陸までの時間などは減らしても良いかもしれません。
新しい映像システムなどが開始されましたので、ヴァージョンアップしたFIRST AIRLINESにもぜひまたお越し下さい。
離陸、着陸の時もっと前方のモニターがリアルになればさらに良くなるかも?
ご指摘誠にありがとうございます。ご指摘の点今後の改善点として考慮していくように致します。今後とも何卒宜しくお願い致します。
Firstairlines_アンケート_お食事
  • コース料理がとても美味しく堪能させていただきました。
  • お食事が、とても美味しかった
  • 食事は良かった。
  • 料理が本当に美味しかったです! 料理店を開いた方がいーんじゃないかとゆうレベルです。 料理目的で、また行きたいです! 赤ワインで、ゆっくり食べたいです。素晴らしい。
  • お食事も美味しかったです。
食事はもう少し量があっても良いかな?と思いました。
お食事のボリュームについては、都度お声を頂きながら見直しをするようにしてさせて頂きます。お気づきの点がありましたら、ご意見頂けますと幸いです。
料理のボリュームがもっとあったらありがたい。フリードリンクだと嬉しい。
お食事のボリュームについては、都度お声を頂きながら見直しをするようにしてさせて頂きます。
また、初回にお配りしているパスポートをお持ちになりますと、サービスドリンクがおかわり自由となります。またのお越しを一同お待ちしております。
  • 食事がおいしかったです。
  • 今回食べてはいけないものがあり、事前にお伝えしたところ考慮していただきありがとうございました。お料理も美味しくいただけて満足しました。
  • 料理が一品一品、美味で量的にも最高でした(*^^*)
  • 料理がとても美味しかった。
  • 料理が大変美味しかったです。普段生ものは食べられないのですが、ポケがとても美味しくてまた食べたいと思う味でした。
BOOKING FLIGHT | ご搭乗予約はこちら