questionnaire

お客様から頂くご意見を毎月紹介しています。
お客様参加型の航空施設として、さらなる改善を図っていきます。

アンケート結果2017年12月

※ お客様のお声を掲載させて頂いております。12月は全体で42件の回答がありました。

当選結果はこちら
Firstairlines_アンケート_サービス全体

0: まったく勧めたいと思わない
10: 非常に勧めたいと思う

Firstairlines_アンケート_客室乗務員
  • 丁寧に元気よく対応いただけましたので、特に問題はありませんでした。
  • 丁寧な対応
  • 誕生日の家内にお祝いの言葉をかけていただいたのが嬉しかったです
  • 笑顔でおもてなしして頂き、気遣いも素晴らしい。爽やかな接客が丁寧でした。
  • シートベルトもちゃんと注意して下さり、離陸に没頭できました
  • デザートの時、父親の誕生日だったので特別にサービスしていただいたのが嬉しかった。いい記念になりました。
ネットのメニューではミートボールとなっていたので、軽めなのかなと思い、ピザを追加したら、しっかりとしたチキンソテーだったので量的には多かった。 こちらも聞けばよかったが、少し時間がかかることしか伝えられなかったので、一言あれば、ピザは頼まないで済んだと思う。
ご指摘どうもありがとうございます。また、ご注文頂いた際、お声掛けが出来ず申し訳ございません。また掲載されていたメニューと異なっていたところがありました点、大変失礼致しました。
けっこう噛んでいて、気になってしまいました
大変失礼致しました。一同訓練を積んでいくように致します。今後とも何卒宜しくお願い致します。
  • 親切で丁寧でよかった
  • とても礼儀正しく丁寧で好感がもてた。アナウンスの時ペーパーを見ながら読むのではなく、自信をもってセリフをおぼえてアナウンスしてもらえるとリアルな感じがあると思う。
  • 動作がきびきびしていて良かったです
  • 丁寧な対応でした。
  • 初々しさの中にも丁寧さと一生懸命さか伝わってくる応接であった
  • スタッフさんは、素敵にサービスして下さいました。 良かったですよ(^^)
  • 笑顔で対応して頂けて良かったです!
  • 不満な点は全くなかったです!
  • チェキを記念にいただくことにしたのですが、まさか、手書きコメントがあると思いませんでした。そのままもらうより、名前、コメント、イラストが入ってると、更に嬉しくなりました!
  • 案内が丁寧だった。
  • 丁寧な接客で本物の飛行機に搭乗しているようでした
  • 写真撮影など、快く応じていただけました。可愛かったです。
  • 丁寧だけど不馴れな感じがした。
チェキの現像にお金がかかるという説明がなかった。サービスに含まれていると思い、現像を頼んだがお金がかかるのであれば頼みませんでした。撮るときに説明するべきではないでしょうか?偶々説明を忘れてしまったのでしょうか。それともどこかに注意書きがあったのでしょうか…?だとしたら気がつかなかった我々にも落ち度はありますが、もう少しわかりやすいところに書いていただければ有難いです。 支払いが必要だと思っていなかったのでそのまま帰ろうとしてしまったところ、呼び止められ料金を請求されました。こちらが踏み倒したような扱いを受け少々不愉快でした。
ご説明が不足している点があり、大変失礼致しました。撮る際に個別にご説明させては頂いておりますが、行き届かなったのかも知れまず、不愉快な思いをさえてしまいまして、大変申し訳ございません。チェキの現像サービスは1枚100円で承らせて頂いておりますので、もしご所望の際はお伝え頂けますと幸いです。
もう少し、テキパキとお食事をサーブしていただけたら、スープもメインディッシュも冷めていなかったと思います。次回は食事の温度を考慮して適温の料理を出していただきたいです。
お食事が冷めてしった点、大変失礼致しました。1月よりオペレーションが大きく改善されましたので、ご指摘の点について改めて見直しさせて頂きました。大変申し訳ございませんでした。
  • 丁寧に対応していただき、ありがとうございました。 気分よく楽しめましたよ。
  • 優しく丁寧な対応がとても良かったです
名前を間違えられました 髪の毛が鬱陶しそうでした きちんと留めてあるほうがよい
お名前を誤ってしまった点、大変申し訳ございません。また前髪についてのご指摘についても再度確認するように致します。何卒宜しくお願い致します。
トイレ横のスタッフルームが簡易的過ぎるのでもう少し仕切る等工夫してほしい。非日常感が残念になる。 ドリンクメニューにウーロン茶を追加してほしい。
スタッフルームについてご意見誠にありがとうございます。ご指摘の点、検討出来ればと思います。
  • 笑顔はとてもステキでした。
笑顔は素晴らしかったのですが、 スープの上のパンをスープに落としてしまったり、食器を下げる際、落としてしまったり、サービスは今一歩でした。
大変失礼致しました。ご指摘の点大変失礼致しました。引き続き一同訓練を積んでいくように致します。何卒宜しくお願い致します。
最初チケットの名前が間違っていて作り直してくれるとの事でしたが 体験が終わっても直してくれてなかった点、残念でした(泣)
準備が出来ておらず、誠に申し訳ございませんでした。大変失礼致しました。
  • 目を見て丁寧に話していただけたこと。
  • 丁寧
Firstairlines_アンケート_機内体験
  • 搭乗券に名前があり、渡されるのは、これから搭乗する期待感が出て、とても嬉しい。 VRは思いの外、楽しめた。 360度見渡せるのが面白く、行って見ているような感覚がとても面白かった! また、乗務員のアナウンスや座席の振動、窓等の映像は、乗っている感じがしてとても良かった。 シートベルトがはずれるまで、乗務員が座っているのが良かった。 さらに、エコノミーにはないスリッパが良かった。
  • VR体験の360度観光地が見渡せるのは単純にすごいと感じました。
  • リアルを徹底した演出やサービスが面白い
  • ワクワクできましたね
  • 素晴らしい接客と、美味しいイタリア料理とVR景色。
  • シートが座りやすくてマッタリできたのがよかったです
  • VR。ギャラクシーでここまでできるとは、びっくりした。
  • 良かった点:アルコールが飲める
搭乗前にいる場所がないのが不便なので、別室があればなお良い。 また、食べ終わってすぐの着陸だったので、もう少し余裕があると良かった。
お時間配分については、都度見直しも行うようにしておりますので、ぜひ今後とも宜しくお願い致します。
まず、ビルがわかりにくい 遅れてしまった
場所については分かりやすく詳細地図も送付もしておりますので、ご確認頂けますと幸いです。
VR体験自体の時間が短すぎると感じました。また、食事時に流す映像も、もう少し良いものがあるのではないかと感じました。字幕もグーグル翻訳のような違和感のあるものでしたし、ローカルの人がマーケットを紹介する映像を繰り返し流していましたが、特段面白くも惹きつけられもしなかったです。あれはオリジナルなのでしょうか?
現在10分となっておりますが、多くのご意見を頂きましたため、VRについては現在新規で制作を行っており、長くなる予定でございます。また、映像についても現在多種制作をしておりますので、今後ヴァージョンアップしていければと考えております。また、映像自体はオリジナルになります。
1番後部座席は座席を倒せない
後ろの4席はビジネスクラスのお席となっておりまして、座席の角度に限界があるようになっております。
VRも含め、画質が粗く、没入感に欠けた。
VRの画質についても現在向上策を含め制作を行っておりますので、今後にもご期待頂けますと幸いです。
自分のVRだけ、徐々に後方?でストーリーが展開されるようになり、後ろを向かないと見れないため首が痛くなりました。 あとで家内に聞いたら、ちゃんと正面で展開していたと言っていたので、苦笑いです。 体験中は他の人とも比べられないので、まさか自分だけ後ろを向きっばなしだとは思いませんでした。 明らかに自分だけ変な体勢になっていたと思いますので、そういうときは乗務員のかたが声を掛けたほうがよいと思います。
位置がズレてしまった点、誠に申し訳ございません。大変失礼致しました。こちらからお声がけ出来ればと思います。また、手を上げて頂けますと後ろにいるスタッフが調整もさせて頂くように致します。何卒宜しくお願い致します。
  • 都市紹介がもう少し長いとよかった
  • 椅子の振動が心地良かった。
  • 360度のバーチャルは良かった!
  • VRが面白かった。
  • 全体的にとても本当に飛行機に乗ってる感覚でした!1番驚いたのは離陸着陸時に座席もリアル感があり驚きました!
  • 料金がリーズナブル。
もう少しバーチャルを長くしてほしい
現在10分となっておりますが、多くのご意見を頂きましたため、VRについては現在新規で制作を行っており、長くなる予定でございます。
360度カメラの技術の限界ではあるとは思いますが、VRの世界がぼやけていた点が残念でした。
VRの映像・画質については向上策含め現在新しく制作も進めておりますので、今後改善を行っていくように致します。また、放映前にぼやけていける点についてご指摘頂けますと、対応することも出来ますので、お声掛け頂けますと幸いです。
思ったより席が狭かった、VRがいまひとつリアリティがなかった。
VRの映像・画質については向上策含め現在新しく制作も進めておりますので、今後よりヴァージョンアップしお届け出来るようにしていきます。
受付の時の対応が時間がかかった。慣れてない感じでした。バーチャルのサングラスの内側が曇って汚れていたので、拭いてほしい。同じビデオが繰り返し流れていたが、せめて2時間分の色々な風景を流してほしい。
当日は、受付にお時間が掛かってしまい大変失礼致しました。また、ゴーグルは毎度曇り止めを付けてお渡しするようにしておりますが、曇ってしまったとのことで誠に申し訳ございませんでした。
映像につきましては現在新しい体験としても制作しております。是非今後についてもご期待頂けますと幸いです。
座席をすべて倒して横になれるといいと思いました。
座席は170度倒すことが出来ますので、是非お試しになって頂けますと幸いです。
VRの装着時間が短すぎた! 食事している時間以外はずっと装着していたかった!
現在10分となっておりますが、VRについては現在新規で制作を行っており、長くなる予定でございます。今後にもぜひご期待下さい。
VRの画質が鮮明では無く、目が疲れてしまった。 もう少し長く見たかった。
VRの画質・体験時間については現在新しく制作も進めております。今後とも改善を行いますのでご期待頂けますと幸いです。
料理を運ぶ際など、ドアを開け閉めするたびに受付が見えてしまうので、ちょっと残念でした。カーテンで仕切るなどした方が良いと思います。出来れば、ドアから出入りするのではなく、座席の後方に客室乗務員用の入口を設けて、そこから料理などを運んだ方が、よりリアリティのあるフライト体験になる気がします。
ご指摘どうもありがとうございます。キャビン席から受付を塞ぐよう衝立を立てるように致しました。

以前体験したVRよりも画像が荒かったのと、視点が高すぎて違和感があった。あと少し長く体験したい。
VRの画質・体験時間については現在新しく制作も進めております。今後とも改善を行いますのでご期待頂けますと幸いです。
  • 座席が振動する感じがリアル感がでてよかった。窓の外の景色も楽しめました。
  • バーチャルで画像を見るときが良かったです。
  • VR体験が、360度ぐるっと見回せたのはよかった。
VRでの体験時間が短いです。離着陸時もVRが良いと思うし、VRでの有名スポット案内ももう少し時間をかけて、全体として20~30分程度VRの体験がしたいと思います。
VRについては現在新規で制作を行っており、長くなる予定でございます。今後にもご期待頂けますと幸いです。
機内食についても常に見直しを計るようにしておりますので、ご意見等ございましたらお伝え頂けますと幸いです。
VR画像がより鮮明になると更によいと思います
VRの画質についても現在向上策を含め制作を行っておりますので、今後にもご期待頂けますと幸いです。
待合室が欲しい。 バーチャルの時間が思ったより短かった。
VRについては現在新規で制作を行っており、長くなる予定でございます。今後にもぜひご期待下さい。
VRの中の最初の女性が不自然でした 時間が短くてもの足りませんでした
現在10分となっておりますが、VRについては現在新規で制作を行っており、長くなる予定でございます。今後にもぜひご期待下さい。
  • 初めてVRを体験して、食事の前だったので空腹ので少し気持ち悪かったです。
VRの時間は思っていたより短かったが、VRを初めて体験した同行者がとても感動していたのでよかった。
VRについては現在新規で制作を行っており、長くなる予定でございます。今後ともぜひご期待ください。
カーペットに細かいゴミが目立ちました。
毎フライト後に掃除を行うようにはしておりますが、行き届かないところがありまして、大変失礼致しました。
VRの画像が粗い。もう少し鮮明な映像で、せめて15分程度見たい。飛行機に乗ってる気分をあげるためにも、カトラリーもファーストエアラインと名前入りのものを望みます。 食事をしてるあいだ、間延びして、もて余すので、趣味の良い機内販売等あると良いと思う。 トイレがあまりに普通で、トイレも機内のトイレ仕様にしていただけたらと思います。
VRの映像・画質については向上策含め現在新しく制作も進めておりますので、今後改善を行っていくように致します。
カトラリーについてもどうもありがとうございます。今後検討していくことが出来ればと考えております。
また、オペレーションの改善にともなって、毎フライト時に機内での販売も現在行えるようになりました。多くのご意見まことにありがとうございます。
Firstairlines_アンケート_お食事
  • 料理の質が高かった
  • お料理でメインの付け合わせのマッシュポテトがすごく美味しかった!
  • 機内食が良かった。
スープもメインディッシュも、ちょっと温度が低くぬるくて、せっかくの料理がもう少し温かければ、もっと美味しくいただけたのに残念でした。
1月からのオペレーションの大幅な改善を行いまして、ご指摘の点については改めて見直しさせて頂きました。大変申し訳ございませんでした。
あとお料理はとても美味しかったのですが、メインの鶏肉は塊で出すのではなく、スライスして出した方が食べやすいし見た目もキレイかなと思いました。
お食事に関しまして1月からメニューも変更がございました。また、スライスして欲しいなどございましたら、お気軽にお声がけ頂けますと幸いでございます。
  • 赤ワインをいただきました。非常に美味しかったので、どこのワインなのか教えていただきたかったです。
  • 食事で苦手なものを違うメニューに変更してもらい、ありがとうございました。 他の人にわからないように食事の色合いも近いので気遣いに感謝です。
  • 飲み物の説明が適切でした 挽き肉が固すぎましたがハワイらしかったです アテンダントのかたの笑顔がステキでした
デザートのチーズケーキが安っぽい感じで、あまり美味しくなかったです。
ご指摘大変失礼致しました。チーズケーキについて変更させて頂きました。何卒宜しくお願い致します。
また、機内食は、ちょっと軽すぎ、パンを添えるとありがたい。
お食事については1月以降大幅にメニューを変更させていただきました。お食事についてのご意見から随時メニューも見直しさせて頂いております。
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