questionnaire

お客様から頂くご意見を毎月紹介しています。
お客様参加型の航空施設として、さらなる改善を図っていきます。

アンケート結果2018年5月

※ お客様のお声を掲載させて頂いております。5月は全体で48件の回答がありました。

当選結果はこちら
Firstairlines_アンケート_サービス全体

0: まったく勧めたいと思わない
10: 非常に勧めたいと思う

Firstairlines_アンケート_客室乗務員
  • 本当のCAさながらの応対で気分良く楽しく過ごせました。
  • 飲み物が欲しいタイミング、氷が不要なことなど先に確認していただきました。丁寧に対応していただき、笑顔もよかったです。
  • 記念撮影に気持ちよく応じてくれた点に満足しました。
  • 追加のドリンクは早めにオーダーを聞いてくれれば、注文したので、ちょっと残念
  • 本当のファーストクラスを知らないので実際はとの違いはありそうな気がしますが、想像していた以上に満足できる内容でした。
  • 友人の誕生日のお祝いで予約しておりました。素敵なケーキや、乗務員からお祝いの言葉をかけて頂けて、とても素敵な時間を過ごせました。ありがとうございました。
  • 常に笑顔で一生懸命さが感じられました。おそらくイレギュラーだったと思われる要望にも快く対応してくださいました。
  • 同一的なサービスではなく、客の好みに合わせたサービスをしているところ
  • キチンとしている印象を受けた。背宛cushionの使用理由もスルッとご説明いただけました。
  • 笑顔が良かった。デザートのスプーンが出てくるのが遅いですね。
食事の食器を下げるのが慌ただしかったように感じました。
ご指摘の点、失礼いたしました。急かしてしまったようで申し訳ございません。
  • 本当の客室乗務員の方にお世話をしてもらっているようで、旅行気分がちゃんと味わえました
  • 食事中進み具合をみてスムーズに食事が出来るようしてもらえた点
  • とても親切で丁寧に対応していただきました。
  • 皆さん良くやっていましたよ。
  • 質問事項に笑顔で対応していただきうれしかったです。
  • 笑顔も対応も良かったです。
  • 笑顔や言葉遣いなどなど、どれも本物さながらで素晴らしかったです!お皿を下げるタイミングもちょうどよく、よく見ていらっしゃるなと思いました。
  • 搭乗受付から笑顔での対応、接客の言葉使い 姿勢 身だしなみがきちんとしていて、とても快適に過ごせました。
  • キレイなクルーさんやカッコイイクルーさんで、本当に飛行機に乗っている雰囲気が味わえて楽しかったです
  • 食べるのが遅いのですが、お皿引き下げのお声がけはいただかなくてもいいかなーと思いました。逆に下げてほしいけど言い出せないので声かけてほしいという人もいるのでしょうけど…^^;
  • 素敵なCAさんでした^^
  • バースデーサプライズだったので協力して頂きうれしかったです。
親身になってくださってよかったです。ビジネスクラスの人にもクッションが欲しかったです。頭が合わなくて辛かったです。
申し訳ございません。クッションについては全てのお客様にご用意がございますので、お声がけもさせて頂きます。どうもありがとうございます。
もっと声掛けしてくれると良いかも。
お声がけによってより旅を思い出も深いものにしていければと考えております。ご指摘誠にありがとうございます。
できたらもう少し笑顔を。
ご指摘頂きどうもありがとうございます。笑顔についてはより意識していくように致します。今後とも何卒宜しくお願い致します。
搭乗券に印字された名前が間違っていたのが残念でしたが、それ以外は全体的に満足しています。
搭乗券の印字について誤りがありまして、大変失礼致しました。申し訳ございません。ご指摘頂き、どうもありがとうございます。
  • 最初から最後まで笑顔で対応して頂いて嬉しかったです
  • 本物のCAさんのごとく可愛らしくて良かったです。
  • ドアの出入りが少し多いように感じました。 料理はほんのり暖かく美味しく頂けました。手書きのカードや写真は思い出になるのでとても嬉しかったです。
  • CAさんは、にこやかで感じがよく、素敵でした。チェキで撮ってくれた写真をお会計で渡してくれた時、手書きのメッセージカードをつけてくれて、温かい気持ちになりました。
  • 搭乗の時のCAさんが本物的でワクワクしました。パスポートと搭乗券が頂けたこと。
  • アテンダントさんも親切丁寧で楽しく過ごせました。
  • おもてなしされる気分で居られて良かったです!
Firstairlines_アンケート_機内体験
  • VR、初めてでした。動画とは違い、不思議な感覚を味わえました。
  • タイムトラベルの歴史の工夫。
  • 旅行に行く前に、お試し体験が出来るのがいい。
  • 映像とかはとてもキレイで良かったです。
  • それらしい食事と接客が受けられました。VR体験も初めてで、非常に楽しめました。
  • 面白い演出に驚きました、さらにいすの振動も良かった
  • 離陸から着陸までstory性があってよかった。seatも雰囲気も。
  • VRによる現地体験が良かった!
  • VR すごかったですオーロラみられてよかったです。あとお酒おいしかったです
  • VRによる現地の観光案内がすごく楽しかったです
  • 行ってみたい国の一つで、少し様子がわかり参考になりました
終了時間が遅れ、帰りの高速バスの時間に間に合わなくなるため、着陸体験ができませんでした。時間正確にお願いしたかったです。最後の方で、モニターでの観光映像が長過ぎるように感じました。
お時間が押してしまい申し訳ございません。
VR 体験: ヘッドセットが重く、画像も不鮮明さは否めませんでした。 iPad の方が綺麗でした。
VRとiPadでは根本的なシステムが異なっておりまして、今後も現在あるVR技術で出来る範囲で最大限の対応は行っていくように致します。
離着陸時の振動は、シート下からもあった方がより臨場感が出ると思いました
ご指摘どうもありがとうございます。ビジネスクラスのお座席はシート下からの振動が椅子の構成上出来ないところがあるのですが、ファーストクラスのシートについては下からも振動が起こるようになっております。なお、サービス内容には違いはございません。
もうすこし内装に凝って、「機内」感が出るといいなと思いました。壁がそのまま見えているので、「部屋」という感じが強かったです。窓も投影されていて、それらしいのに、惜しい感じがしました。
ご意見どうもありがとうございます。今後も外装含め改良をおこなって参ります。引き続き、何卒宜しくお願い致します。
アルコールを飲み放題にしては?
次回以降パスポートをお持ち頂きますと、サービスドリンはおかわり自由となります。一同またのお越しをお待ちしております。
帰りの際、スリッパから自分の靴に履き替えるとき、靴べらがなくて同伴者(高齢です)が苦労してたので、あると喜ばれるとおもいますよ(^^)
お声がけできず申し訳ございません。靴べらについてはご用意もございますので、宜しければお気軽に仰って頂けますと幸いです。
多彩なVRコンテンツがあればいいと思います!勿論今も特に悪くはないです!
今後もご意見を元に改善させて頂きたく思います。ご意見誠にありがとうございます。
  • 機内の音が本物のようで、臨場感を味わえました。
  • VRが初体験で、迫力ある映像、音響を充分に楽しめました。
  • まさか座席から振動が伝わってくるとは思わなかったので、とても面白い体験でした。初めてのVR体験も最高に楽しかったです。
  • 企画がいいですね! 食事の美味しかったです^^
  • パリの映像がよくて、パリに行きたくなった。料理が美味しかった。
  • シートがもうちょっと揺れたら最高でした。
  • 受付、トイレが混みあっていますね^^ できれば改善を^^
  • VRが子供も体験できたこと
  • VRがよかった。本当に旅しているようだった
  • シートが水平近くになること。
  • VRを使用しての旅行体験
  • 体験時間の長さが絶妙でした。飽きる前にもう少し体験したい、そう思いながら終わる感じでしたのでまた体験したいと思いました。
  • 席で使うクッションもありがたいサービスでした。
  • VRが特に良かったです。360°見回せるので、本当に旅行した気分になれました。
  • 食事中映像を流されても食べることに夢中で見ませんでした そこはBGMと写真にして 出発前の滑走路の映像を短く またシートベルト着装の説明あたり この体験では削除し 食事中見ないであろう映像を流す時間を作られたらよいので
  • 画像に合わせて流していたBGMがとても心地良かったです。
  • 旅行に行きたくなり、日々の英気を養えました。VR映像と音声が合っていなかったので、調整していただけると嬉しいです。新しい体験で新鮮で楽しかったです。
  • 面白かったです。
平日も昼の時間帯での出発便を作って欲しいです。
今後ぜひ検討してければと考えております。
バーチャル体験の時間が短いことと画像が鮮明でなかったので、残念でした。ニューヨーク体験でしたが、もう少し空港から市内に向かうところから、色々観光するところまで視野を広げると面白いと思います。又、憧れのプラザホテルのロビーだけでも踏み込む体験が出来れば 最高で、面白いと思います。折角の ファーストクラスの旅なのだから。 あとは座席が古いタイプで今のビジネスに近い感じなのが、残念でした。今のファーストクラスが進化しすぎているので、仕方ないとは思いますが。。
諸々のご指摘誠にありがとうございます。ご指摘頂けました点、今後も改善点として改良を努めてまいります。今後のFIRST AIRLINESにもご期待頂けますと幸いです。引き続き、何卒宜しくお願い致します。
VRの時間をもう少し長く欲しい。
現在VRのお時間はアップデートに伴って15分〜20分程になっております。
映像が前半VRで見たものと後半のタブレットのものがかなり重複していたので違うものが良かったです。あと、座席ポケットに食事のメニューや他のコースの紹介パンフなどあるとリピートが増えると思います。
諸々のご意見大変参考になります。今後も映像についてはご意見を頂きながら改善していくように致します。
また、コース紹介のパンフについてもご意見ありがたく思います。ぜひご用意もしていければと思います。引き続き、何卒宜しくお願い致します。
もう少しVR体験を長めにしてもらいたい
現在VRのお時間はアップデートに伴って15分〜20分程になっております。
  • VR体験の時の画像がもう少し綺麗だといい。あと、ハワイの映像で海とかで風もあるとリアリティな体験ができそう。
  • 飛行機、もっとリアルに、離陸の時は機首を上げると、本物に近くて楽しめると思います。
Firstairlines_アンケート_お食事
  • お料理がとても美味しかったです。大満足でした。
  • 機内食が美味しかったです。
  • 食事が美味しかったです。
  • 食事は美味しかったのですがもう少しボリュームがあるとありがたいです。ライスをのせるだけでも改善できると思います。
  • お料理が美味しかったです
  • 食事が本格的で大満足でした。
  • 正直言うと料理はあまり期待していませんでしたが、美味しかったです。
  • 楽しみにしていたお料理が美味しかったです。前菜のサーモンのタルタルが最高。
  • もう少しお料理にボリュームがあれば良いと思います。
  • 想像以上に食事が美味しかったので、次回レストランとして友人と利用したいです。
  • 食事をもう少しゆっくりといただきたいと思いました。
食事が美味しかったです。月替わりとかの工夫をしていただけたらリピートしたいと思います。
渡航先それぞれでお食事内容も変わってきますので、是非他の就航便にもお越し頂けますと幸いです。
フィンランド行きのツアーに参加したのですが、食後のデザートがいまいちでした。
デザートについて、その後改良させて頂き提供させて頂くように致しました。ご指摘誠にありがとうございます。
食事で肉の焼き加減を聞いてほしかった。私はもっとウエルダン希望なので。
お食事についてのご希望等がございました際は事前にご相談頂けますと幸いです。
キッズミールがあればよいです。
今後キッズミールについてもご用意もしていければと考えております。ご意見誠にありがとうございます。
BOOKING FLIGHT | ご搭乗予約はこちら