questionnaire

お客様から頂くご意見を毎月紹介しています。
お客様参加型の航空施設として、さらなる改善を図っていきます。

アンケート結果2018年4月

※ お客様のお声を掲載させて頂いております。4月は全体で47件の回答がありました。

当選結果はこちら
Firstairlines_アンケート_サービス全体

0: まったく勧めたいと思わない
10: 非常に勧めたいと思う

Firstairlines_アンケート_客室乗務員
  • 初々しい感じで好感が持てました
  • 誕生日祝いだったことを考慮して、客室乗務員の方が写真をサービスしてくださったことが嬉しかった。
  • 皆さん良くやっていらっしゃいました
  • 笑顔が素敵
  • 親切で、素晴らしい
  • どなたも笑顔で丁寧に接客していただけたので満足です。 同伴者が膝に上着をかけていた様子を見て、ブランケットをお持ちしましょうかと気遣っていただいた点も、よく見ていると感じ良かったです。
  • 雰囲気
食事の際はエプロンをするとよりいいと思います 手運びではなくワゴンを使用するとよりリアルな感じがします
6月の下旬より飛行中については、FIRST AIRLINESのエプロンにてサービスを提供させて頂きます。
受付で対応していただいた方が咳を頻繁にしていたので気になった。マスク等で対処していただきたい。 機器の説明をしてくれた方が噛みまくっていて聞き取れなかった。緊張なのか練習不足なのかプロっぽくなかったのが残念。
ご指摘の点、ごもっともでございます。この度は、不愉快なお気持ちにさせてしまい大変申し訳ございません。また、アナウンスについても今後改善を行うように致します。ご指摘誠にありがとうございました。
  • 本当のCAさんのようでした
  • 機内アナウンスが日本語、英語であったり、言葉遣いも本物のCAとほぼ同様で質問にも丁寧にお応えくださり感動しました。不満は全然ありません。今後の更なるご活躍、期待しています。
  • クッションサービスが良かったです。
  • 丁寧に案内していただいた
  • 丁寧で英語のアナウンスも流暢で本物のCAさんみたいでよかったです。イケメンのスチュワードがいても楽しいかも
一緒に写真をとりたかった。
お声がけが行き届かず申し訳ございません。是非ご一緒にお写真もお撮りできればと思いますので、お気軽にお声がけもくださいませ。
室内の温度に対する気配りや、座席の使用説明が欲しかった。
ご指摘の点、大変失礼致しました。また、配慮が届かず申し訳ございません。
相席の人には詳しく話して、自身には少し冷たかった。けど全体的には良かった。
お声がけが十分に出来ずに申し訳ございません。クルーも是非皆様とお話が出来ればと考えておりますので、お気軽にお声がけも頂けますと幸いでございます。
途中地震があったと思うんですが(後で調べたら3程度)なんのアナウンスもなく。気づいてる様子もなかったのかな?あの閉鎖された空間で、シートベルトまで閉めてる状態で上手に誘導できるのかが心配でした。
地震があった際の経路などは把握しておりますので、なにかございましたら、責任を持って誘導を行うように致します。何卒ご安心頂ければと思います。
同じ事を何回も聞いてくる(撮影、ipadの貸し出し)ので、他の乗務員との連携不足があるように感じた。
ご指摘の点、大変失礼致しました。今後改善を行うように致します。ご指摘誠にありがとうございました。
対応が丁寧で基本的には印象よかったが、不慣れな点も散見された
よりお客様にご満足頂けますよう今後も訓練を行うように致します。
食事がまだ終わってないのに引き上げようとする事が2回続いたのは改善して欲しい。
ご指摘の点、大変失礼致しました。今後改善を行うように致します。ご指摘頂き誠にありがとうございました。
シートの使い方をアナウンス頂けていればもっと嬉しかったです。あと、仕事帰りでもあり、スーツ上着は預かって欲しかったです。
シートの使い方についてご案内が出来ずに申し訳ございません。都度ご説明するように致します。また、スーツの上着をお預かりについてご案内出来ずに大変申し訳ございませんでした。この度はご指摘頂き誠にありがとうございます。
  • 笑顔が素敵でした
  • 料理が美味しかった。事前に友人の誕生日と伝えたところデザートを誕生日プレートにしてくださり、お祝いの演出をしてくださいました。ありがとうございます。VRでの観光地巡りが楽しかった。
  • とても清潔感があり、丁寧で、テキパキされて良かった。
  • 友人の誕生日にデザートを配慮していただき、感激しておりました。
  • すすんで話し掛けて下さり写真をも撮って頂き とても感じよく対応して頂きました。
  • 質問もしやすく、細かいところまで配慮していただき、快適なフライトでした
  • 細かな気配りも良かったです。
担当のCAがお二人でしたが、1人のCAの方に笑顔があまりみられなかったように思いました。 CAさんは基本、笑顔が大切だと思っていますが、笑顔がない淡々とした接客。。。好きではありません。
ご指摘の点、大変申し訳ございません。ご指摘頂きました点、ごもっともでございます。大変失礼いたしました。今後よりお客様にご満足頂けますよう訓練を行うように致します。
搭乗前手続き(席に案内される前の受付)で、違う方の搭乗券をわたされそうになった事、テーブルの出し入れがちょっと雑だった事などが満足とは言えない
この度は不手際がございまして、大変申し訳ございませんでした。ご指摘の点改善していくように致します。大変失礼いたしました。
笑顔は良かったと思いますが、クオリティは今一つでした。グランクラスの客室乗務員よりは良かったかな。
ご指摘の点、申し訳ございません。今後よりお客様にご満足頂けますよう訓練を行うように致します。何卒宜しくお願い致します。
  • 全般に皆さん丁寧。
  • 大変丁寧な接客態度だったと思います。
  • 本格的で良かったと思います。
  • 笑顔の対応に満足です
  • 一生懸命感があって可愛い買った。仕方ないが、食事は 何だか早く食べなきゃいけない感じで…
  • 美しいCA役の方と一緒に撮影が出来て、嬉しかったです。
食事時に背中にクッションが必要かどうか全員に確認しなかったので、サービスの不平等と思います
クッショについてお声がけが行き届かず、申し訳ありません。ファーストクラスとビジネスクラスでは座った際の角度に違いがあるため、ファーストクラスのお客様優先でお配りさせて頂いておりましたが、全てのお客様にお声がけもするようにさせて頂きます。
他のお客様が誕生祝いをしてもらっているのを見て、初めて誕生祝いのサービスがあることを知った。「大切な親友に日頃のお礼やお祝いも兼ねて」と予約時から連絡していたが、誕生祝いについては何も依頼していなかったのが悔やまれた。
ご指摘誠にありがとうございます。ご予約時の備考欄にも改めてご指摘の点については、記載させて頂きました。ぜひ記念日等でも演出などご協力させて頂ければと思いますので、お伝え下さい。その際、別途の金額は掛かりません。
食事で、箸のリクエストが不可で少し残念でした。
当日はお箸をご用意できずに申し訳ございません。現在、お箸は取り揃えてございますので、お声がけ頂けましたらお渡しするように致します。何卒宜しくお願い致します。
リアル感をもっと出すのでしたら、きCAの言葉使いをもう少しゆっくり丁寧に話したらよいと思います。足元ではなく、お足元を失礼致します。とか・・・
ご指摘の点、申し訳ございません。よりお客様にご満足頂けますよう今後も訓練を行うように致します。
席が一番後ろだったため、クッションが足りなくて、使うことができなかった。
当日はお声がけが行き届かず、申し訳ありません。クッションについては各お客様へご用意しております。ご使用の際にもぜひお声がけ頂けますと幸いです。
Firstairlines_アンケート_機内体験
  • 足の悪い母にも海外旅行気分を味わう事が出来、とても喜んでもらえました 食事も美味しかったです
  • 3D画像が楽しかった。
  • VRの内容はとても良かったです。
  • 面白かったです
  • 飛行機旅行を疑似体験出来たことが楽しかったです。 よく作り込まれていると思いました。
  • 入口のドアを開けた瞬間からの雰囲気づくりがすばらしくワクワクしました
  • VRの360度映像には驚いた!
  • VRがリアル。
  • 初めてビジネスクラスの椅子に座った。この体験がなかったら一生座ることがなかったかもしれないので満足
ドリンクが食前酒(カクテル)などもう少し充実させて欲しい。
ご指摘誠にありがとうございます。ぜひ今後の検討材料とさせて頂きますので、今後とも何卒宜しくお願い致します。
待合室が無いのが残念です。せっかくのファーストクラス体験ならラウンジ的な部屋があって少し早く着いても良いようにしたらもっと良いと思います。
待合室は現在閉じてしまっており、大変申し訳ございません。
特にありませんが、パスポート?は最初にいただいて感動しましたが、強いて言えば、搭乗券というものはいつ渡されましたでしょうか?
大変失礼いたしました。当日搭乗券をお渡しすることが出来ず、誠に申し訳ございません。
せっかくシートがファーストクラスのものということでリクライニング系のものをもうすこしまんきつできるタイミングがあればいいなと思いました。 VRの最後にその国の星空でもいいし、シートの醍醐味である横になる体験ができるとおもしろいかなと思いました。 また食事中のフットレストのリクライニングですが、お料理のサーブのために中まで入り込もうとするため、通路側のシートの人はスタッフの動きに気を使う場面が多数。 スタッフさんもその様子に気づかない様子だったので、もう少しケアが必要かなと感じました。
リラクシングの体験について今後検討していければと思っております。ご意見頂けまして、どうもありがとうございます。
また、足元のリラクシングをしている際のケアについてもご指摘誠にありがとうございます。その際は配慮していくようにさせて頂きます。
せっかくのVRなので、メジャーな観光地だけでなく、滅多に行けない秘境的な場所があってもよい。
都度VRの内容についても更新させて頂いておりますので、是非またお越し頂けますと幸いでございます。
御社迄の道案内が不十分
申し訳ございません。ご予約完了後の確認メールにて、送付させて頂いております道順は細かく記載されたものもございますので、是非そちらもご確認頂けますと幸いでございます。
VRをもっと体験したかった。長さや内容を増やして欲しい。開始時間が遅くてお腹がすいて困った。
5月・6月にVRのアップデートを行ったことに伴いまして、VRのお時間も長くなりました。ぜひまたのお越し頂けますと幸いです。
食事の時間も映像を見たかったです。
5月よりまた新しい角度の映像として、新しくタブレットを使用した体験を導入させて頂いております。
VRの時間が短く感じました。 ただVR機器自体が思ったより重かったので、この重さなら適当な時間かなと思いました
5月・6月にVRのアップデートを行ったことに伴いまして、VRのお時間も長くなりました。ぜひまたのお越し頂けますと幸いです。
  • エントランスが狭い ラウンジ的なスペースがあればいいのにと思いました。体験終了後、出口に向かったら次の回の人がいっぱいいてごちゃごちゃしてる。いきなり現実に戻った感じで余韻に浸る感じでもない。もうちょっと広い方がいいのでは?
  • 今回は、友人の誕生日でアナウンスとデザートプレートの装飾をお願いしたのですが、快く応じていただき友人もびっくり!嬉しかったと感激してくれました。リクエストメールのレスポンスも早くて驚きました。素晴らしい!プロジェクションマッピングなどもできるようになるみたいだしまた搭乗したいです。色々ありがとうございました。
  • 憧れのファーストクラスを体験出来るというレストラン、今までなかった企画。楽しかったです。美味しかったし。
  • ハワイに2年住んでいて、セスナのパイロットでもあり、実際の航路と異なる映像に戸惑いましたが、全般的にノリも好きですし楽しかったです。
  • 3Dの映像でとてもリアルでした。
  • 本当に満足いたしました。
  • 目的地の四季折々の風景が楽しめてお得な観光ができました
  • 全般的なプログラムが良いと感じました。旅の擬似体験と実際の食事とサービスが良かったです!ゆっくりと落ち着いて食事が楽しめたのも良かったです。
  • 離陸時のシートの振動があったり、本物の飛行機に乗っているようでした。
  • バーチャルな世界を初めて体験した。面白かった。ショップやレストラン体験できるとよい。
  • 座席数がちょうどいいと思います。
  • 離発着時のリアル感は想定外でした
  • 初めてでしたので新鮮で満足です。
  • VRは短いものの、楽しかったです。シートの振動もリアルな感じで良かったです。
  • 360度景色が見渡せて驚きました! 本当に旅行へ行った気分です。
  • 入り口のカウンターが少し狭く感じました。もう少し余裕があった方が良いと思います。
  • ドリンクサービス。 VR体験。 お誕生日サプライズ。
  • 発想はとても面白いと思った。
食事の後の中継動画の時間にまた違ったコンテンツの楽しみがあれば面白いと思います。
5月より新しくタブレットを使用した体験を導入しております。是非またのお越しを一同お待ちしております。
VRは作成大変だと思いますが、リピーターを呼ぶ為の工夫が必要と思います。例えばニューヨークですと 全体の後、美術館コース、街歩きコース、JAZZコース、買い物コース等に分かれる視聴選択も面白いと思います。
ご意見誠にありがとうございます。今後のご参考にさせて頂きます。また、順次5月以降にアップデートも致しておりますので、ぜひまたお越し頂けますと幸いでございます。
旅行は大好きなのですが、なかなか忙しい毎日で海外への長旅に出ることは困難な日常の中で、とてもバーチャルとはいえ、とても細部まで凝った仕掛けやサービスが行き届いていたと満足しています。周囲の友人、知人に「日帰りで海外旅行に行ってきた」とSNSで自慢したら大反響でした。
温かいお言葉を頂けまして、一同とても嬉しく思っております。この度は、誠にありがとうございました。また是非別の便にもお越し頂けますと幸いです。
時系列がおかしいので(観光地を旅した後に現地の空港に到着など)旅行している感が損なわれてしまうので「池袋空港発」→「機内食」→「現地空港着」→「観光地巡り」→「池袋空港着」の順番にしたほうが良いと思う。
ご指摘誠にありがとうございます。ご指摘の点については、今後の検討材料とさせて頂きます。今後とも何卒宜しくお願い致します。
VR時間が短いと思います。
5月・6月にVRのアップデートを行ったことに伴いまして、VRのお時間も長くなりました。
Firstairlines_アンケート_お食事
  • 食事は美味しかった
  • 食事はとても良かったです
  • 機内食のベジタリアン対応をしてくれました
  • 食事にパスタが欲しかった
  • 食事が味が良い。美味しいです。
  • お料理が美味しかったです。
  • 食事が美味しかったです。
  • 実体験のある者からすれば物足りなさは有ります。が、価格ではまあこんなものか、と、思います。スープ、メインディッシュはヘッシュなのにミートになっておりました。
  • 想像していたものを上回る食事の内容。美味しかった。
  • 食事美味しかったです
食事もう、1品増やした方が
お食事のボリュームなどについても都度見直しを行っておりますので、お気づきの際はご指摘頂けますと幸いです。
特に2回目以降の顧客には例えばイタリアなら3コースから選んで貰うとか、リピーター対策が必要かも。
どうもありがとうございます。お食事については都度変更もさせて頂いております。また、就航先によって内容が異なりますので、是非他の就航先についてもお越し頂けますと幸いでございます。
お料理はおいしかったが、スープが熱いので気を付けてくださいと、説明されましたがぬるい温度でした。
大変失礼いたしました。スープの提供のお時間については再度検討を致しまして改めさせて頂きました。お気づきのことがございましたら、お気軽にお伝え下さい。
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