questionnaire

お客様から頂くご意見を毎月紹介しています。
お客様参加型の航空施設として、さらなる改善を図っていきます。

アンケート結果2018年2月

※ お客様のお声を掲載させて頂いております。2月は全体で37件の回答がありました。

当選結果はこちら
Firstairlines_アンケート_サービス全体

0: まったく勧めたいと思わない
10: 非常に勧めたいと思う

Firstairlines_アンケート_客室乗務員
  • とても素晴らしい笑顔で接客して頂き気持ちの良いサービスだと思いました
  • 接客時の言葉が噛み噛みだったので、頑張って欲しいです。でも、接客自体はとても丁寧で好感が持てました。
  • 所作など丁寧でリアリティがあり、楽しめました
  • いろいろ話しかけてくださり一生懸命さが伝わってきました。
  • 気軽に写真を撮影してくれる。
お手洗いに行きにくい点が気になりました。あと、なんども同じ映像が映し出されてたのでやや飽きました。デザートの終わった後、いつ到着するのかわからない謎の静かな時間帯や、着地してからいきなり終わる感じが不自然でした。
大変失礼致しました。4月上旬には新しい映像コンテンツ・システムをご提供出来るようになります。さらに快適な空の旅をお楽しみ頂けるようになるかと思います。
また、到着前についてはアナウンス等を行うことで、お客様にご状況をお伝えしていくようにして参ります。
ふとした瞬間の顔に笑顔が無かったのが少し残念に思いました。連日お疲れだとは思いますが、接客・サービス業には笑顔が欠かせませんので、その点を意識するだけで変わってくると思います。
ご指摘頂き誠にありがとうございます。ご指摘の点、ごもっともでございます。よりよいサービスをご提供出来るよう一同さらに心がけて参ります。何卒宜しくお願い致します。
対応は 笑顔で 良かったです。 出口を間違えたので フライトが終わったら 案内してほしかったです。 右に行ったら従業員の部屋でした。
ご指摘どうもありがとうございます。またご案内について、行き届かずに大変申し訳ございませんでした。ご指摘の点、より注意して参ります。何卒宜しくお願い致します。
  • クッションや掛け布団のサービスはとても良かった。声掛けもよかった。
  • みなさん笑顔が素晴らしく、とても親切に接して下さったのが印象的でした。
  • とてもいいサービスで、丁寧で、いい思い出になりました。
気になったのは、部屋の出入り回数が多かったことです。準備・カートンの運搬に手間はかかると思いますが、ドアの開け閉めが気になりました。
ご指摘どうもありがとうございます。ご指摘の点改善していけるように考慮して参ります。何卒宜しくお願い致します。
結構リアルだったけど、ファーストクラス感がよわかった。最新機材とかが試せるとさらに良いし、フルフラットにする機会もないのが残念
ご指摘どうもありがとうございます。ご指摘頂きましたフラットにするお時間帯なども設けられないか考慮していくように致します。
接客は良かったが、白ワインをもう少し冷やしておくといいと感じた。
ご指摘の点どうもありがとうございます。ご指摘の点、ごもっともでございます。申し訳ございませんでした、改善していくように致します。
  • 皆さん、親切丁寧な接客でした。
  • 食事の運び方、接客の仕方と皆さんほぼほぼパーフェクトな対応で満足です。
  • 特に不満なくサービスいただけました。
  • 本物の客室乗務員らしくて良かったです。
  • 接客サービスが実際の機内乗務員とほぼ一緒でリアリティが感じられて良いと思いました。
  • コース料理を出していただいたタイミングがとても良かったです。1人1人のことをよく見ていないとできませんので、とても対応力があるなと感じました。
  • 離陸時は緊張感がもて良かったと思う。他は良かったと思う事も無く不満もなく普通(常識程度)だと思う。
ビジネスクラス以下の応対には正直、がっかりしました。発生も応対もシドロモドロ。
サービスにご満足頂けなかった点、大変申し訳ございませんでした。今後、一同より訓練を積んでいくように致します。
笑顔がステキでした 食器の置き方など雑な所があったので残念でした…
食器の置き方についてのご指摘、大変失礼致しました。ご指摘の点、より注意して参ります。何卒宜しくお願い致します。
本当の飛行機に乗っているようなサービスで楽しみました。お一人、髪型下ろしている方がいましたが、他の2名と同じように清潔感があるアップにした方がいいと思います。
髪型についてのご指摘、誠にありがとうございます。
  • すごく丁寧で、奥さんが妊婦だぅたのですが、とても気遣いしてただけました。
  • 対応も気遣いも素晴らしかったです。たまに表情がこわばってしまっている方がいたので、技術は素晴らしいので、落ち着いて笑顔で接客されて良いかなと思いました。
  • 笑顔でサービスしていただいて 好感が持てました。アナウンスでかんだりして 和みました。
CA の応対の更なるレベルアップを期待します❗
恐れ入ります。よりご満足頂けるサービスを提供できるよう一同レベルアップを図って参ります。今後とも何卒宜しくお願い致します。
基本的に笑顔で、丁寧に対応していただきましたが、一部料理が何か説明がなかったりありました。
ご指摘頂き誠にありがとうございます。お料理について、ご説明が十分でないところがあり、大変申し訳ございませんでした。また、現在はご説明とともに、メニュー表もお配りするようにしております。
Firstairlines_アンケート_機内体験
  • 新しい試みが本当に素晴らしい
  • 本物の様なfirst class体験ができた事
  • 座席で感じる機内の振動かリアルに近くてよかった
  • VR映像のピントがうまく合わないところが少し気になりました。
  • 想像以上に映像にリアル感があると思いました。
VRの時間がもう少しあればなぁと思いました。またVR体験中途中で画面が真っ暗になり見れない時間があったのが残念でした。
ご指摘も踏まえ、4月下旬ほどからVRの体験時間も現在の1.5倍程にヴァージョンアップ致します(20分程になります)。ぜひ今後とも何卒宜しくお願い致します。
10分間のVR体験を20分ぐらいあると満足だったかも。 少し物足りない気がしました。
ご指摘も踏まえ、4月下旬ほどからVRの体験時間も現在の1.5倍程にヴァージョンアップ致します(20分程になります)。ぜひ今後とも何卒宜しくお願い致します。
搭乗券を後で渡すと言われてましたが、貰えなかったので渡して欲しかったです。
当日はこちらの不手際によって搭乗券をお渡し出来ず大変失礼致しました。誠に申し訳ございません。
頻繁に部屋の出入りをしていましたので、そちらに気が散ってしまうこともありました。
ご指摘の点について、まずは閉会音が軽減されるような施策を行わせて頂きました。今後とも対策について考慮していくように致します。
もう少し ハワイにいるような感覚に なれば 良かった。 最後の方の映像は男の人と子供が 買い物しているような映像でしたが 退屈でした。
コンテンツについては、お客様のお声を頂きながら常にアップデートしていくようにはしておりますので、今後にもぜひご期待下さい。
VRのマシンが重かったです。もう少し長時間、体験してみたかったです。
ご指摘どうもありがとうございます。ご指摘も踏まえ、4月下旬ほどからVRの体験時間も現在の1.5倍程にヴァージョンアップ致します(20分程になります)。ぜひ今後とも何卒宜しくお願い致します。
もう少しVR体験の時間や、食事の時間があるとより楽しい。 ドリンクの提供まで時間があるので最初にウエルカムドリンクのようなものがあると嬉しいです。
ご指摘どうもありがとうございます。ご指摘も踏まえ、4月下旬ほどからVRの体験時間も現在の1.5倍程にヴァージョンアップ致します(20分程になります)。ぜひ今後とも何卒宜しくお願い致します。
また、お食事前のドリンクをウェルカムドリンクとして変更することも出来ますので、お気軽にお声がけ頂けますと幸いでございます。
  • VRは360°外国を体験でき楽しかったのですが、めがねが重く少し辛かったです。
  • アナウンスの言葉使いが実際と異なる喋り方があったように思えました ですが、それもまた楽しかっですが
  • VRラストのアクシデント的なイベントは不要だったかもしれません。
搭乗券の名前が違かったので、作り直していただいたんですが、渡されてなかったのがちょっとおしいです。
ご指摘の点、大変失礼致しました。大変申し訳ございませんでした。
  • 良かった点:座席の振動
  • VRは初めてで、360°見渡せたのは臨場感があり良かったです
  • ニューヨークを体験したのですが、 VR体験から ニューヨークの知らなかった建物や、自由の女神の大きさ、初めて知ることが多かったです。VR体験のおかげで、よりもっと実際にその国へ行ってみたくなりました また 実際のように椅子が揺れたりがあって、とっても興奮しました
  • VR体験が実際に自分がその場にいるような体験ができてとても良かったです。 娘と母と参加したのですが年代を問わず楽しめるサービスでまた他の観光地でぜひ参加したいと思いました。
  • 食事もこだわって、サービスもとても本物っぽいなので、また友達と一緒に来たい!
  • 室内はゴミもなく、居心地は良かったデス。料理のメイン(肉)がおいしかったデス。全体的な量も十分でした。乗務員の笑顔も素敵で、アナウンスは上手でした。 すでに職場の同僚にも勧めました。すぐに予約して我々より早く体験(NY)したようです。
疑似体験の時間をもう少し長くイメージしての搭乗でしたので、その点が残念でした。ローマの街中をもっと散策したかったので、改善の参考にして戴ければと思います。
ご指摘どうもありがとうございます。ご指摘も踏まえ、4月下旬ほどからVRの体験時間も現在の1.5倍程にヴァージョンアップ致します(20分程になります)。ぜひ今後とも何卒宜しくお願い致します。
空を飛んでる時間がもう少し長いと良いなーと思いました。行った事のある国でも空からの風景は難しいのでもう少し長いと嬉しいです。
ご要望を頂きましてどうもありがとうございます。お声を考慮してお届けできるよう、今後も改善していくように致します。
食事のとき,前席にいた夫婦の会話と頭上で手を組む行為が気になり旅行を気分になるような集中ができなかった。今回はフランス旅行を体験したが、もっとリアルでおすすめはプランがあればまた体験したいと思う。
この度は、良い空間・お時間をご提供出来なかったこと大変申し訳ございませんでした。
また、4月以降大きなヴァージョンアップが何点かございます。ぜひまたお越し頂けますこと一同楽しみにしております。今後とも何卒宜しくお願い致します。
VRの時間が短いので、もう少し楽しみたいです。食事はスープがつくとより満足できると思います。
ご指摘も踏まえ、4月下旬ほどからVRの体験時間も現在の1.5倍程にヴァージョンアップ致します(20分程になります)。ぜひ今後とも何卒宜しくお願い致します。
また、お声を元に全コースにスープをお付けするようになりました。
  • 特に満足できなかった点はありません。
  • 機内食以外の軽食が充実していたら、さらに良いと思いました。
  • 座席が 気持ちよく ファーストクラスは 利用した事がないので これなら長時間の 飛行機も 満足できそうと思いました。 ファーストクラスに 乗りたいです。
  • 良かった点:疑似体験ができること
  • 食事も美味しく、離着陸時の座席の振動がリアルで本当に飛行機に乗っている感覚でした。
  • ファーストクラスの座席には乗車したことがないので、とてもよかったです。正にあのゆったり感は想像以上でした。また、食事が予想以上に美味しく満足できました。
  • VR体験は満足しました。
  • バーチャルが凄く良かった。 特に空を飛んでる感が楽しかったです。
  • リクライニングチェアーが振動して、リアルだった
  • 入口での搭乗券での案内、座席への案内で、期待がすごく高められた。
  • 音響や座席の振動など本当に飛行機に乗っているようでした。
  • 離着陸の振動がリアルで 面白かったです。時間もあっという間でした。
  • 体験が面白かったです。 もう少し長く試せれたら嬉しいです。
VRが少ない。
ご指摘も踏まえ、4月下旬ほどからVRの体験時間も現在の1.5倍程にヴァージョンアップ致します(20分程になります)。ぜひ今後とも何卒宜しくお願い致します。
広さ的には問題なかったですが、前の人との席の感覚が十分ではなかったので、奥の人のテーブルにランチョンマットを敷くときに、届かずに投げてしまっていたのは少し残念でした。あと、急いでいたのか、メインの料理の説明がなかったです。あとは大変大満足でした。
ご指摘の点、大変失礼致しました。お料理の説明について行き届いていないところがありましたこと、誠に申し訳ございません。今後とも何卒宜しくお願い致します。
VRの画像が 粗いなーと感じましたが、 改良の余地はないのでしょうか?
現在あるVRの技術で持ち得るものとしては最善のものを考慮し提供している状況ではあります(実写での)。また、4月下旬ほどに再度VRをアップデート致しますので、ご期待下さいませ。
VR体験は初めてだったので楽しかったです。もう少し長くても良いかなと思うくらいです。
ご指摘も踏まえ、4月下旬ほどからVRの体験時間も現在の1.5倍程にヴァージョンアップ致します(20分程になります)。ぜひ今後とも何卒宜しくお願い致します。
VRについては、目線が高くリアル感に欠けた様に思う。また、館物内の移動とか市場内の移動など、もうすこし多くVR体験があれば良かったと思う。食事中の映像も同じ映像が繰り返されたのが良くなかった。
VRの内容に関しましては、ご指摘頂いている点も含めて4月下旬程にヴァージョンアップ致します。また、映像についても4月に新しい映像システム等を導入致しますので、今後にもぜひご期待下さい。
Firstairlines_アンケート_お食事
  • お料理がとても美味しかったです。ボリュームもちょうど良く満足感がありました。
  • お料理おいしかったです。
  • 料理が想定していたよりも美味しく、量も思っていたよりもずっとしっかりしていてよかったです。
  • 食事はとても美味しかったです。赤ワインも飲みやすかったです。
スープが生ぬるく、これだけは残念でした。もう少し温かい状態で飲みたかったです。
大変申し訳ございませんでした。お料理の変更等など含め、常にオペレーションについての見直しも行うように致します。
食事のボリュームが少なく感じたので、もう一品あるとより満足です。
食事のボリュームについてもお声を元に改善を行っております。また、現在では全コース4品となっております。
BOOKING FLIGHT | ご搭乗予約はこちら