questionnaire

お客様から頂くご意見を毎月紹介しています。
お客様参加型の航空施設として、さらなる改善を図っていきます。

アンケート結果2018年1月

※ お客様のお声を掲載させて頂いております。1月は全体で38件の回答がありました。

当選結果はこちら
Firstairlines_アンケート_サービス全体

0: まったく勧めたいと思わない
10: 非常に勧めたいと思う

Firstairlines_アンケート_客室乗務員
  • 受け答えが丁寧で気持ち良かったです。
  • 出発までの間に写真撮影を心よく親切にして頂きましてありがとうございました
    また、機内食の合間に流れていたシャンソン歌手の名前を教えて欲しいとお伝えいたしました所すぐに対応して下さりシルビーバルタンと教えて頂きました
    パリの風景とマッチした歌声にとても楽しめました
    ありがとうございました
  • 親切にしてくれたのでよかったです。また、今度も行きたいと思います。
  • ちょっとしたミスがあったものの、とても気持ちよく対応してくださっていたと思います。
  • 丁寧なご対応に満足しています。ありがとうございます。
  • 不具合があった足のリクライニングを即時に直してくださいました。
  • 笑顔が素敵で、服装、身だしなみもキャビンアテンダントとなんら遜色もなくとてもよかったです。
  • 常に笑顔で接して頂けました。
  • 食事の時にクッションをすすめて下さり、背中が楽に食事ができた。ちょっとした気配りが嬉しいです。
  • 言葉が良く聞き取れなかった。
「元First Classのクルー達によるサービス監修によって、訓練を積んだエアラインを目指す将来のクルー候補生」の割に、歩き方が美しくない。努力や一生懸命さは伝わるが、ファーストクラス気分は感じられない。
ご指摘頂きました点、行き届かず申し訳ございません。よりご満足頂けるサービス・体験をお届け出来るよう一同さらなる訓練を行うように致します。ご指摘誠にありがとうございます。
フットレスト、リクライニングの説明があればよかったと思います。
当日は事前の説明が出来ておらず申し訳ございませんでした。事前にお伝え出来るように配慮して参ります。
食べ終わるのを横で待たれたり、急かされたりして気配りが少ない。
気配りでいき届かない点があり、大変申し訳ございません。ご指摘の点について改めて参ります。何卒宜しくお願い致します。
  • 食事の配膳がとても丁寧で良かった
アナウンスしていた方が緊張もあるのかもしれませんが、ちょっとたどたどしくてこちらがハラハラしたため、もう少し何度も練習して慣れてから、お客さんの前での本番を迎えた方が良いのではないかと思いました。皆、客側は本物の飛行機に乗っている疑似体験で気持ちが高まっているのに、そこで聞こえてくるアナウンスが慣れていない声だと途端に現実に引き戻されてしまうので。
アナウンスについてのご指摘、おっしゃる通りでございます。不足な点があり、大変申し訳ございません。今後アナウンスの訓練についてはさらに強化していくように致します。
・優しくて、こちらの要望(写真の 撮影)にキチンと答えてくれまし た。
・ブランケットと背当てのクッショ ンが必要か・・を聞いてくれた。
・優しいだけでなく、もっともっ と、カリスマ性のある CAさんでもいいかも。
・多少の面白い演出もあった方が良 い。
多くのご意見誠にありがとうございます。さらにサービスの向上に努めて参ります。
また、ご指摘の演出については、只今進行している制作もございますので、今後の展開にもぜひご期待下さい。何卒宜しくお願い致します。
しっかりと本当の乗務員さんのようにご対応いただきました。ありがとうございました。食事を準備するバックヤードの会話がトイレ待ちの際聞こえるので、その辺りもプロらしくあれば、なお良かったです。
バックヤードでの会話が漏れてしまっていた点、大変失礼致しました。ご指摘を頂きました点、改善していくように致します。引き続き、何卒宜しくお願い致します。
  • とても親切で和やかな応対で良かったです。
  • 笑顔での丁寧な応対は良かった。
観光名所を見るにはVRの画像がもう少し綺麗だと良いです。PSVRを持っていますが、比べると粗かったです。ただ、軽いことはすごくいいので、難しいですね。 デザートにコーヒー・紅茶が付いてくる、ということが最初わかりませんでした。その点は素直にうれしかったのですが、最初から分かっていると尚良かったです。
VRの画質については、多くのご指摘を頂きまして2月下旬に1度アップデートをさせて頂きました。また、3月・4月とアップデートをおこなう予定となりますので、今後にもぜひご期待下さい。
また、コーヒー・紅茶についてのご案内が行き届いておらず申し訳ございません。多くのご指摘誠にありがとうございます。
  • 機内の説明がリアルだったので良い
  • 笑顔が良く気持ちよく過ごせた。 料理の出てくるのが遅く、時間がないのはわかるが片付けが早い。
  • リクライニング機能が故障していることを、はじめにアナウンスしてほしかった。
  • 客の情報を入れておいて下さったのには、感激しました。
  • ブランケットを素早く提供してくれた
  • いつも笑顔で気持ちよかった 飲み物を出すときの心配り (氷を入れるか聴いてくれたり、 ストロー飲み口に気を使ってくれたり)に感動した
  • ドアーのそばに座ったせいか乗務員の出入りが多く、落ち着かなかった。 クッション、ひざ掛けを持ってきてくれて助かった。
  • 良かった点:乗務員の方の接客
Firstairlines_アンケート_機内体験
  • 離着陸時の椅子の振動などが、リアルでした。
  • コンパクトながら全体的な体験ツアーは満足感がありました
  • 疑似体験でしたが、良かったです。
  • 本当に乗っている臨場感を味わえた!
  • 離陸、VR, 映像&食事、着陸と、次々と飽きさせない内容でした。
  • フランスのビデオで足元に撮影されてる方がもろに映り込んでいたようですが、あれはあれでリアルでいいと思います
  • 離陸時の臨場感はリアルで面白かった。
  • バーチャルの映像がとても面白く、もっと見ていたかった。
  • VRと座席の振動は感動しました。
  • 徹底的に機内を表現していて、救命道具の説明やエンジン音・振動は雰囲気あって良かった。 大して期待していなかったVRですが、あまりよく見えなかったが、その建築物の大きさを体験できたのは感動的。コロッセオを見上げて、まさに「バーチャル旅行」できたのは驚き! ロゴ入りのスリッパがファーストクラスの旅のワクワク感を掻き立ててくれた! CAさんも制服もかわいいし、接客としてとても丁寧で好印象でした。
  • ファーストクラスに搭乗した疑似体験ができたところ。一度でいいから乗ってみたくなった。
  • 全体的には、良かったと思います。
  • 記念撮影をしていただけたこと
前日に池袋駅からの道のりの動画のようなメールを頂いて当日は池袋空港まで行きやす大変助かりました
こちらのメール頂けるのでしたらば予約完了メールの時にでも上記のメールを搭乗前日にお送り致しますと一言付け加えて頂けましたらば安心して旅がもっと楽しめると思いました
ご指摘誠にありがとうございます。予約完了時にもメールで道のりについて送付させて頂くように致しました。今後とも何卒宜しくお願い致します。
映像の鮮明度をさらに上げてほしい。
VRの画質については、多くのご指摘を頂いたこともあり、2月下旬に1度アップデートをさせて頂きました。また、3月・4月とアップデートをおこなう予定となりますので、今後にもぜひご期待下さい。
今回一人で参加したが、入口側になり、荷物置き場が無かった。隣が初対面の人の前を横切ってバッグを置いたり、出し入れしづらいし、もう置き場もいっぱいで、仕方ないので足元に置いた。
ご指摘の点、大変失礼致しました。お荷物置きについても、現在各お座席に配置するようにさせて頂きました。何卒宜しくお願い致します。
VRの時間は10分ほどでちょっと短かったかな。食事は美味しかったがちょっと冷めていました。食事中に流している動画の内容がいまひとつでしたが写真映像はどれも綺麗でよかったです。
VRについては、3月・4月にヴァージョンアップし、現在のお時間も長くなるようになります。
また、お食事中の映像等についても、3月後半には新しいシステムを導入し、ご提供出来るようになる予定です。
VRのレンズの中心部分が汚れてて見にくかった
毎度レンズ部分等は拭き曇りどめをしてお渡しするようにしておりますが、この度は大変申し訳ございませんでした。また、汚れがあった場合は何卒お知らせ下さい。
他のお客様と食事のスピードが異なるので、少し忙しくいただいた印象がありました。
1名様1名様に合せてご提供させて頂くようにはしておりますが、着陸のお時間が決まっていることもあり、この度は少し忙しくさせてしまった点があるかも知れず、大変申し訳ございませんでした。お客様がおくつろぎになれる空間をご提供出来るよう一同配慮して参ります。
VRの機械が調節してもボヤけていた。
VRの機器がボヤケている場合は調整させて頂きますので、お声がけ頂けますと幸いです。今後とも何卒宜しくお願い致します。
クルーが出入りするのは気にならないが、その際にドアがバタンバタンと音を立てて気分台無し。サイドテーブルにロゴ入りクロスでよりファーストクラス感があるのに、シルバーを置く紙ナプキンは薄くて無地なのは「あれっ?」って感じ。 食事中に前方画面の映像や左側の「飛行機の窓からの景色」はすごく良いのに、右側の画面がロゴ。飛行中なんだし離陸する時みたいに雲の映像でも流したらより良かった。
ご指摘誠にありがとうございます。ドアの音については対策を行うようにし、対策について検討させて頂きます。また、右側モニターについては通常飛行時の映像を流しておりますが、当日はトラブルがあり大変申し訳ございませんでした。
写真は無料配布でいいのでは?または、客のスマホで撮影してくれるサービスが欲しい。
大変恐れ入りますが、只今はチェキサービスの現像は1枚100円となっております。チェキのお写真をお渡しする際には、コメント等のサービスも行っております。ご指摘については今後の検討をさせて頂ければと思います。
スマホでの撮影については是非お声を頂けましたら喜んでお受け致しますので、何卒お気軽にお声掛け下さい。
画像の解像度が粗い
VRの画質については、多くのご指摘を頂いたこともあり、2月下旬に1度アップデートをさせて頂きました。また、3月・4月とアップデートをおこなう予定となりますので、今後にもぜひご期待下さい。
  • 搭乗前の待合室がないに等しいので設置して欲しい。
  • トイレが1つだったので、少し不便でした。
・機内食のメニュー表が欲しかっ た。
・チェキで撮った写真の写りが暗 い。
・荷物置きが欲しかった。
・VR体験は良いのですが、最新型 だともっと良い。重いのは仕方な いのでしょうか。
・シートも最新型だと良い。(古いのは、ちょっとがっかり)
・ヘッドレストに、カバーが欲しか った。
多くのご指摘を頂きまして誠にありがとうございます。
現在、ご指摘もございまして、機内食のメニューについては配置するようにしております。
お荷物置きについても、各お座席に配置するようにさせて頂きました。
VR自体は最新機材ではありまして、映像についても都度最新のものでお届け出来るようアップデートをおこなっております。ヴァージョンアップにもご期待下さい。
他ご指摘頂いた点についても今後検討して参ります。引き続き、何卒宜しくお願い致します。
支払いがクレジットカードのみだったので、他の支払方法もあると有難いです。 旅行先の映像は、定番のスポットや、穴場スポット、最新情報など、定期的にリニューアルしていただけると、リピートしたくなると思いました。
ご不便をお掛け致しますが、現在はクレジットカードのみとなっております。他のお支払方法については現在検討中となります。
映像等は常にアップデート・更新をそしておりますので、ぜひまたのご体験を頂けますと幸いでございます。
VRのマジックテープが引っ付きにくかったです。装着するのに時間がかかりました。
ご指摘の点、大変失礼致しました。マジックテープの部分については、都度張替えを行うように致します。
食事は良かったが、パンなどがあると良かった。 せっかく横に画面があるので、見やすく斜めになると良い。 VR体験はリアルに動いていたが、動きが激しく、みずらかった。 限られた時間でやる事がおおすぎるのでは。
お声を頂き誠にありがとうございます。パンについては全コースに添えるようにしております。
VRについては、一度2月の下旬に映像の差し替え等を行いました。また、3月・4月にもお声を元にヴァージョンアップを致しますので、ぜひ今後の展開にもご期待下さい。
ビジネスとファーストの違いが分かりにくかった。 VR・映像ともに、フリーでネット上に公開されているものとの差が分からなかった。 食べ物はまずくはないが、特別おいしくはなかった。
ファーストクラスとビジネスクラスでは、お料理等のサービスに差はございませんが、座席に差がございます。
お料理については、お声を元に常にヴァージョンアップさせて頂いております。何卒宜しくお願い致します。
全体的に良かったのですが、VRの画像が近すぎて圧迫感があった。可能であれば、大きさまで自分で調整出来るとさらに良いかと。 簡単でも良いので、ファーストエアラインのパンフレットを作られてはいかがでしょうか?
ご指摘誠にありがとうございます。とても簡単なパンフレットについては現在でもご用意がございますが、今後より内容についてお伝え出来るようなパンフレットについてもご提供出来ればと考えております。何卒宜しくお願い致します。
池袋という土地柄 仕方ないのかもしれないけど 場所が駅から少し分かりづらかった もう少し駅に近い立地だと 友達にもぜひ進めたいのだけど…
ご指摘大変恐れ入ります。池袋国際空港の場所については、予約時・1日前のメールで詳細な道順についてもお送りしておりますので、ご確認頂けますと幸いです。
映像の画質が悪い。正面の画面は低く見にくかった。横の画面は斜めにして、数を増やすと見やすい。
VRの画質については、多くのご指摘を頂いたこともあり、2月下旬に1度アップデートをさせて頂きました。また、3月・4月とアップデートをおこなう予定となりますので、今後にもぜひご期待下さい。
食事をサーブする際、クルーはエプロンします。
エプロンについては、現在制作を進めておりますので、エプロンでのサーブもお楽しみ頂けるようにして参ります。今後とも何卒宜しくお願い致します。
  • 初めてファーストクラス仕様の椅子に座れたこと、料理が美味しかったこと、初めてVRの装置を体験して全方位映像が見られることに感動したこと。
  • 全体的に良くコーディネートされており、時間配分も良かったという思いました。vrがもう少しあれば、なお良かったです。
  • VRは他では体験しがたく、面白かった。他の旅行先も試してみたいと思いました。 ファーストクラスで、海外旅行を疑似体験するサービスは他に聞いたことがないので、知人にも是非薦めたいと思います。他の人にギフトできる仕組みがあると良いと思います。
  • 離着陸の際、振動があって臨場感があった。また、食事も良かった。
  • 現地リポート、VR
  • VRが楽しかったので、もう少し体験時間ぎ長いと嬉しいです。
  • 道に迷い、電話で上手に案内してもらえた。 離陸の時に本物ののように振動が出ていた。
  • 旅行に行った気分とファーストクラスの雰囲気が味わえた❗
  • VRの世界観、楽しかった あれ以上の時間体験すると 酔ってしまうのでちょうど良かったが それでももっと体験したいと思う 内容だった
  • 座り心地がよかった。
  • 飛行機に乗った気分になった。
Firstairlines_アンケート_お食事
食事が予約時と変わっていたのが残念だった。デザートがいまいちだったが、食事と別で飲み物がもらえたのはよかった。
お食事については、メニュー変更が1月にございましたため、掲載時と差異が出てしまい申し訳ありません。また、デザート等についてもお客様のお声を元に都度変更しておりますので、気になった点がございましたらご指摘頂けますと幸いです。
料理の量が少ないかな❗ファーストクラスはもう少し多いような。
ご指摘誠にありがとうございます。お料理の品数を増やしまして、現在4品とさせて頂いております。
コース料理で出てくる品数が3品と少ないのでせめて5品くらい出して欲しい。
多くご指摘を頂きましたので、お料理の品数を増やしまして、現在は4品とさせて頂きました。今後も不足点などございましたら、ご指摘頂けますと幸いです。
  • 機内食が本格的だったのがお得感を倍増させていると感じました。
  • ・機内食が美味しかった。 クラム チャウダー、アンガス牛のステー キ、NYチーズケーキ全部 good. (但し、野菜が少ない)
お料理は温かいし思ったよりもボリュームもあったが、2品+デザートは少ないように感じた。ボリュームを少し抑えて品数をもう1つ増やしてほしい。
お料理の品数を増やしまして、現在は4品とさせて頂きました。不足点などございましたら、ご指摘頂けますと幸いです。
パンケーキが期待し過ぎたためか、物足りなかったです。
ご指摘大変申し訳ございません。2月中旬より、各都市のデザートについては、メニュー変更をさせて頂ました。
料理はとても美味しかったのですが、コンフィを期待していたのでちょっと残念でした。
お食事については、メニュー変更が1月にございましたため、期待されていた内容と異なってしまい大変申し訳ございませんでした。メニューについては、お客様のお声や、季節によっての変更等が発生することもございます。
料理が少なすぎる。
ご指摘を踏まえまして、お料理の品数を増やしまして、現在4品とさせて頂きました。
食事のボリュームが極端に少ない。
ご指摘を踏まえまして、お料理の品数を増やしまして、現在4品とさせて頂きました。
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