questionnaire

お客様から頂くご意見を毎月紹介しています。
お客様参加型の航空施設として、さらなる改善を図っていきます。

アンケート結果2017年9月

※ お客様のお声は基本的に全て掲載させて頂いております。9月は全体で92件の回答がありました。

当選結果はこちら
Firstairlines_アンケート_サービス全体

0: まったく勧めたいと思わない
10: 非常に勧めたいと思う

Firstairlines_アンケート_客室乗務員
  • 食べ終わったお皿をすぐに片付けて下さってよく見ていてくださっているなと思いました。
  • サービスがとても丁寧で良かった。
  • 一生懸命やっている姿勢が見えるのはいいと思います。 満足できなかった点は特にありません。
  • 全員美人で、客室乗務員のイメージどおりです。
  • 非常に満足。笑顔が素晴らしい。食事が遅れたトラブルにも気遣いがあった。
  • 笑顔が少なかったような気がした。 アナウンスの声が聞こえにくかった。
  • テキパキとお仕事こなしている姿もキャビンアテンダントのようでした。70代の母親と行きましたが、母親のことを気にかけてお手伝いしてくださいました。またお料理が運ばれてくるのが遅れてしまいましたがイライラを感じさない対応をしてくださいました。
  • 客室乗務員さん、とても良かったです。悪い所全くありませんでした。
  • 笑顔での対応に好感が持てた。
  • トラブルの対応は良かった
  • バーチャルツアーのアテンダントとして演出効果も高く快適なサービスでした。
  • 私と子供二人で参加しました 残席がファーストクラス1とビジネスクラス2になってしまい 別々 に申し込んだので近くにして下さいとお願いしたら 近くにして頂き、誕生日だった上の娘にファーストクラスにとたのんでおいたら なんとバースデーケーキにしていただいちゃいました。私も娘も予想外でとても嬉しかったです。有難うございました。
  • 本物の機内のようなサービスで楽しめました
  • 質問事項に対してしっかりと受け答えがされていてよかった 客室乗務員の方の人当たりの感じが良く、気持ちが良かった
ファーストクラスの座席に座るのは初めてだったのですが、終わるまでフットレストが有ることに気がつきませんでした。足をぶらぶらさせて座ってました。一言声かけを頂けたら良かったかなと思います。メニユーも前の座席にささっていて遠すぎてどこにあるのか分からなかったです。飲み物を注文するときにあたふたしました。 写真を撮って下さったり、笑顔で丁寧な接客でした。益々頑張ってほしいです。
フットレスト・ドリンクメニューについて、お座席に着座された際などにご説明をするようにさせて頂きます。ご指摘どうもありがとうございました。
  • クルーの方々の丁寧な接客サービスに満足しました。 笑顔も素敵でした。
  • CAさんの笑顔、気配り、伝わりました。 会話が楽しかったです。
  • 笑顔で接客して頂いたので、とても良かったです。
  • もう少しスマイルがあれば、なお○
*12:50からでしたが、座席に付いてから始まる前、チョイ何かが足りない?! 例えば冬ならばブランケットを手渡すとか・・エコノミーは体験あるが、ファーストクラス体験を望んでいたもので、つい「う~ん?」ってな感じがした。椅子だけの違いなの? 他のサービスの違いはないの?
ファーストクラスでの体験・サービスについて、よりこの点を体感頂けるようレベルアップと内容を取り入れていくように致します。今後ヴァージョンアップにもご期待下さい。恐れ入りますが、何卒宜しくお願い致します。
  • 丁寧な接客をしていた印象があります。
  • 特に無いです
機内の雰囲気を十分に感じられた。 一方でマニュアル通りの対応にも見えた。
ご指摘の点、申し訳ございません。ご指摘の点踏まえ、サービスの質を全体で上げていけるよう訓練体制を含め再度検討し、整え訓練を行うように致します。
  • 客室乗務員が、実際のANA国際線のCAと同じ雰囲気だった。
CAさんの活躍の場がもっとあっても良いと思う。
ご指摘の点、ぜひ今後の改善点として検討させて頂ければと思います。
トラブルにもすばやく対応していて、とにかく親切で、好印象でした。 時間が限られているので、飲み物の選択があることをあらかじめお知らせすると効率がよいのではと感じました。あの仕事内容をお2人でするのには、あらかじめの準備が必要と思いました。
どうもありがとうございます。お飲み物の選択について事前にご説明するするように致しました。
  • 本当のcaさんのようでよかったです。
  • 丁寧なサービスで満足です。
  • サービスは、丁寧で良かったと思います。
  • 遅れて着いたのに満足する対応をしていただきありがたかったです。
  • 時間が押していたためか、最後のデザートと飲み物の片付けに焦りがあるように感じました。
笑顔が素敵で良かったが 全体的に要領が悪く、時間がかかっていた。
ご指摘の点、大変申し訳ありません。サービスの質を全体としても上げていくよう訓練していきます。何卒宜しくお願い致します。
とても丁寧で感じのいい対応でしたが、おしていたせいか、少し慌てた感じで、チケットを貰えなかったのがとても残念でした。
当日はチケットをお渡し出来なった不備がありまして、大変申し訳ございません。
  • やはり各航空会社のキャビンアテンダントと同じではないけれどかなり頑張っているとは思いました。笑顔での接客、立ち姿は良かったと思います。
  • とても気を遣って頂き恐縮しております。
受付の際に15分くらい待たされた事と、席についてからの段取りがスムーズでなかったように思う
受付がスムーズにならなかった点、申し訳ございません。お時間の見直しについては、12月以降おこなうように致しました。恐れ入りますが、何卒宜しくお願い致します。
新人の方だったのか、接客対応がイマイチでした。ドアの開け閉め、お皿の置き方、立ち居振る舞いが気になりました。
ご指摘の点、大変申し訳ありません。サービスの質を全体で上げていけるよう訓練体制を含め再度整えて、訓練を行うようにしていきます。何卒宜しくお願い致します。
  • 全てにおいて親切だった
食事を出すタイミングとして、飲み物とスープの間に時間がかかりすぎでした。
お時間が掛かってしまった点、誠に申し訳ございませんでした。
  • 入口から、とても素敵な笑顔で接して下さり、 中でも写真撮影を進んでやって下さり、外国のお客様へはその方の国の言葉で写真撮影をしていて、細やかなサービスに驚きました。 そして、主人のお祝い事があったのですが、チョコレートでお祝いメッセージをかいて下さり、良い記念になりました。ありがとうございました。
二度搭乗しましたがCAのスキルに差がありすぎ。
ご指摘の点、大変申し訳ありません。サービスの質を全体で上げていけるよう訓練体制を含め再度検討し、整え訓練を行うように致します。誠に申し訳ございませんでした。
VRマシンの装着はCAさんが直接説明して、装着方法がわからない人に指導してあげたほうがいいと思います。VRがメインなのですから、救命胴衣装着説明のパフォーマンスとは根本的に違うと思います。
VRの装着については、正面位置の設定方法など現在説明しておりましたが、平行して対処する方法について考慮していきます。何卒宜しくお願い致します。
良かったと思いますがVRのセットがスムーズだと良かったと思います。
当日はVRセットにお時間を取ってしまい大変申し訳ございません。
飲食のサービスが慣れていない感じがしました。フォークの並べ方の向きが逆だったり。せっかくの雰囲気が台無しです。本物のCAさんの様にはいかないでしょうがもう少しレベルを上げてほしかったです。
ご指摘の点、大変申し訳ありません。サービスの質を全体で上げていけるよう訓練体制を含め再度整えて、訓練を行うようにしていきます。
とても可愛らしいお嬢さんでした。ただ迫力不足。客室乗務員らしさはないです。声をもっと大きくした方がよいです。
ご指摘の点、大変申し訳ありません。サービスの質を全体で上げていけるよう訓練体制を含め再度整えて、訓練を行うようにしていきます。
  • 客室乗務員さんの言動が、実際の飛行機の中にいるかのようにリアルだったこと
  • 終了前に帰らざるを得なかったが、女性スタッフの方が丁寧で、柔軟な対応だった。
  • 対応は実際のフライト同様の印象
CAさんの対応は素晴らしかったです。VR.体験の時間が短かったのが残念でした。
VRは現在10分ではございますが、今後の追加など含めて検討しております。何卒宜しくお願い致します。
  • 搭乗した時と同じように親切で好印象を得ました。
冷房がきつかったので要求前に毛布をくばる声かけをいただけたらと思いました。
お声がけが届かず大変失礼いたしました。
本物のCAでないことは分かってますが、粗相が多い。
ご指摘の点、大変申し訳ありません。サービスの質を全体で上げていけるよう訓練体制を含め再度整えて、訓練を行うようにしていきます。
  • みんさん親切で丁寧した
  • 前の座席の方達がVRの機器の装着でかなり手間どったようで最後尾の座席の装着の確認がかなり遅くて随分と待たされました。
サービングの際に実機同様にナプキンくらいは出していただきたかった
現在ナプキンをお配りするように改させて頂きました。何卒宜しくお願い致します。
  • 丁寧で良かったと思う
  • 常に笑顔で優しい対応
  • 定型の人的サービスは、常に笑顔で問題なしだが、荷物の置き場所案内なかったり毛布の依頼などイレギュラーなサービスへの待遇は不明
  • 客室乗務員の態度は本物に近く申し分はなかった。
  • ファンタスティック
  • 可愛いお嬢さんが本当のフライトアテンダントさんのようで、気持ちよく過ごせました。
サービスは特に気にならなかったが、服が汚れていた。
申し訳ございません。服装については注意するように致します。ご指摘頂きましてどうもありがとうございます。
  • 妊娠中だったので、冷えを気遣ってくれて気分が良かった。
  • 笑顔。優しい声かけ。みんな美人。とても満足です。
  • 当日誕生日の方がいたようで、誕生日ケーキ(?)をお渡ししていて、個別の対応が素晴らしかったです。
  • 満足したのは、caさんが、良かったです。 可愛いお嬢さんが本当のフライトアテンダントさんのようでした。
Firstairlines_アンケート_機内体験
  • VR体験が初めてだったので面白かったです。360度見渡せて臨場感たっぷりでした。もう少し長く体験したかったです。
  • リッチな気分が味わえて良かった
  • シンプルで上品なロゴや空間、CAの清楚で品のあるユニフォームなど。
  • 海外観光VRは新鮮でした。
  • *飛び立つときの感触。食事が良かった。美味しかった。ジンジャエールも。そして未来の航空機なども。
  • 新しい斬新な体験が出来ました。
  • VR初めて体験したが360℃の景色が良かった。しかし画像が粗かった。
  • 離陸と着陸が良かった。
  • VRがすばらしく感動しました。
  • 椅子が振動したのは驚いたし、本当に飛行機に乗っている気分になれて楽しめた。ミネラルウォーターもらえたり、ブランケットも用意あったり細かい所も再現されていてよかったです。
  • リーズナブルな価格で非日常体験ができること。
  • リラックスできる雰囲気(疑似空間)作りが楽しい。
  • 本当の機内にいる感じがよかった。背中にくる振動とかは、本物っぽくてよかった。
  • ほんとうに海外に行っている気分になれました!海外旅行が難しい母親も喜んでおり、昔旅した国にまた行けて懐かしがっておりました。
  • 食事時に席が倒れているため、食べにくかった
  • VRが良かった
  • シートが良かった。
  • 1.食事は美味しかった(肉は少し固かったけれど) 2.プロジェクトマッピングは良かった
  • 1.短時間で外国旅行をした気分になることができました。
  • 非日常を味わえてよかった。 お土産も購入できて旅行気分が味わえてよかった。
  • 実際のファーストクラスの座席の体験ができ、飛行機に乗った気分になりました。
  • ここまで現地の映像があるとは思いませんでした。
  • アイデアは面白い
  • 良かった点:今回は無し。
  • 青い画面からVRが映らなかった。(始まってすぐ交換してもらえたので大丈夫) ミックスナッツをオーダーして、支払いのタイミングがわからず、忘れてそのまま帰って来てしまいました。楽しかったのでまた行きたいです、次回請求してください。こちらから必ず申し出ます。
もう少し本物の機内に近づけた設備にした方が良いのでは?トイレとか荷物入れとか。飛行機に乗り慣れている人が多くなっているのでリアリティとエンターテイメント性を追求していくとリピーターも増えていく気がする
ご指摘誠にありがとうございます。疑似体験がより深い体験となるよう、引き続きご指摘点を踏まえ改良を続けていきます。恐れ入りますが、何卒宜しくお願い致します。
VRは迫力があり楽しめましたが画像がやや粗いのが残念でした。 食事の際のナプキンは紙ナプキンより布ナプキンの方が気分が上がるかと思います。
ご指摘の点、申し訳ございません。VRの内容等は今後もアップデートされる予定で現在制作を進めておりますので、改めてHPにて発表させて頂きます。
画像が粗く、ピントも合わず酔ってしまいました。 リアル海外旅行が味わえる企画は素晴らしので、VRが苦手な人でもメガネなしで楽しめるよう、ディスプレイではなくプロジェクター等大画面での映像が観られたらいいなと思いました。 映画感覚かな… 離陸時の飛び上がる直前のマッハ感があると最高ですね。 正直、飛行機に乗るのはそれが楽しみなので!
ご指摘誠にありがとうございます。海外旅行の疑似体験として、より思い出深い体験をご提供出来るよう、引き続きご指摘点を踏まえ改良を続けていきます。何卒宜しくお願い致します。
*私の3D眼鏡?眼鏡をかけていたせいかチョイ映像がボヤケてたかな?巧く調整できなかったかも・・・(でもまあまあよ!)
大変失礼いたしました。お客様によって、眼鏡を掛けている方が見やすいケース、外したほうが見やすいケースがございます。また、 VRは外斜視・近視・遠視や乱視などの影響によって、場合によってピンぼけしてしまうことがございます。眼鏡を付けたままはめることも出来ますので、始まる前にご確認頂けますと幸いです。
ストーリーとして、池袋→各観光拠点到着→VR映像で観光気分→帰路フライト→食事→機内販売のようなケースもより楽しめるのではないかと思います。
ご意見誠にありがとうございます。頂きましたご意見については、今後の参考とさせて頂き取り入れていければと思います。何卒宜しくお願い致します。
テレビ画面が前のシートで見にくい位置だった。
申し訳ございません。シートの高さについては調整させて頂きました。また、下にクッション敷くなど対応もさせて頂きます。
  • 個人的な意見ですが、無理だと思いますが、エコノミークラスがあれば、いいと思います。
  • スペース的な事なので仕方ないですがお手洗いが1つで不便でした。
VRの画質向上に期待します。
現時点のVR自体の技術的障壁もございますが、対策・対応については今後行うように致します。
VR体験時間が少ない。(30分程度あればよいと思う。)
VRだけでなく他コンテンツ等の開発を含め、サービスの満足度を向上させていきたく考えております。VRの時間については現在10分となっておりますが、ヴァージョンアップも図っていきます。
VRのスペックをあげてほしい(軽量化、映像高画質化)
現時点のVR自体の技術的障壁もございますが、対策・対応については今後行うように致します。
  • 離陸時、着陸時に座席の背もたれが振動して、リアリティーがありました。
  • 良かった点:特になし
  • セーヌ川沿いの散歩コースについての映像と説明がよかった。クルーズ船から見た景色と違った一面を知ることができました。
  • バーチャルの映像がやや不鮮明。
2つ改善してはいただきたいことお伝えさせていただきます。 1つ目は座席の座り心地です。ファーストクラス(3C)の座席でしたが、正面のスクリーン全体が見えないことが残念でした。私はスクリーン下が見えず、字幕が見えませんでした。背が低い母親はスクリーンが半分しか見えなかったと言ってました。また座席がリクライニングできますが、実際リクライニングして横になる時間はありません。寝るのに適した座席使用、座り心地でしたが、逆に食事する時間があるのに食事するのには適していない座り心地でした。座席に関しては改善が必要かと思いました。 もう1つがVRの時間が予想以上に短いことです。最初に装着時間は何分か言っていただければ、心の準備もできるかと思います。ほんとうはまた装着時間が来て倍の時間欲しいですね。
シートの高さについては調整させて頂きました。また、下にクッション敷くなど対応もさせて頂きます。
また、背もたれについては、お食事がしにくい場合は、クッションもお配りしております。お声がけもさせて頂きます。
FIRST AIRLINESとしては、VRだけでなく他コンテンツ等の開発を含め、サービスの満足度を向上させていきたく考えております。VRの時間については現在10分となっておりが、今後もヴァージョンアップをおこなっていきます。
  • 映像があまり鮮明でなかったのが残念です。
VRの画像が途中で回転し、首を回して画像を追う必要があった。
VRの装着については、正面位置の設定方法など現在説明しておりましたが、平行して対処する方法について考慮していきます。何卒宜しくお願い致します。
バーチャルの映像が微妙に揺れているため非常に違和感がある。もう少し機内感が有ると良い。建物の入り口が解りずらい。
ご指摘頂きました、アクセスについては、詳細に道順が分かるものを制作するように致しました。制作後に確認メールに、道順を添付させて頂く予定です。
HMDがもっと軽く装着も簡単であればなお良いと思いました。
現時点のVR自体の技術的障壁もございますが、対策・対応については今後行うように致します。
  • ニューヨークだったので 自由の女神やセントラル^_^パークは良かったのですが 人を映しているのが多かった気がします。ヨーロッパだと建造物など多かったのかなあと思いました。
  • 昼ver、夜verがあっても良い思う。
1.VR映像が鮮明ではなかった 2.シートの座り心地は良かったが、前方画面が上半分くらいしか見えなかった 3.シートの背もたれが寝すぎていて食事がしにくい 4.シートのリクライニング機能を活用するプログラムがあったほうがいい
1. 申し訳ございません。現時点のVR自体の技術的障壁もございますが、対策・対応については今後行うように致します。
2. シートの高さについては調整させて頂きました。また、下にクッション敷くなど対応もさせて頂きます。
3.お食事がしにくい際には、クッションもお配りしております。お声がけもさせて頂きます。
4. 以前はマッピングの際にございましたが、今後も含め検討していければと考えております。何卒宜しくお願い致します。
1.ⅤRの時間が少なく感じました。もう少し長くして欲しかった。 2.職業の紹介の映画は、場違いな感じがしました。イタリア旅行なので、観光地などの紹介があるとよかった。 3.イタリア旅行なので、ローマ以外の都市の紹介がもっとあるとよかったと思います。 4.開始時間が遅い感じがしました。7時開始、9時終了なら、もう少し参加しやすいと思いました。
1.VRのアップデートは今後も並行し行う予定ではございますが、VRだけではなく他のコンテンツについても制作を行っております。より良い体験を提供出来るようアップデートを進めていくように致します。
また、文化・歴史など幅広く該当の国について紹介させて頂ければと思ってはおります。また、ローマ以外の地域もご紹介していければと考えております。
搭乗場所がわかりにくいところで迷ってしまった 待合所の整備を望みます
ご指摘頂きました、池袋国際空港までのアクセスについては、詳細に道順が分かるものを制作するように致しました。制作後に確認メールに、道順を添付させて頂く予定です。
  • せっかくなのでVRの時間をもっと長くしてほしかったです。
もっと満足度を向上させるための提案です。 ■料理はもう少し温かいうちに提供してほしい。 ■(可能であれば)離陸時の羽田空港の映像はいいとして、着陸時の各空港の映像は実際のものがあれば、もっと現実感が増すと思う。(例えば、JFK空港への実際の着陸時映像)
ご提案、誠にありがとうございます。
お食事提供のオペレーションについて、今後見直しをさせて頂きまして、より良いサービスをご提供出来るよう一同努めていきます。
また、映像について、より臨場感が増すような形にしていくよう検討をしていきますので、何卒宜しくお願い致します。
席までの引率は不用で、入り口でのCAのおもてなしの方がよりリアリティ ウェイティングシートは必須 機内食の温度管理と提供時間の改善を よりリアリティを増す為に、扉に工夫を
数々のご意見誠にありがとうございます。
11月よりウェイティングシートをご用意するとともに、お待たせをしないようお時間の変更も行うように致します。
また、お食事提供のオペレーションについて、今後見直しをさせて頂きまして、より良いサービスをご提供出来るよう一同努めていきます。ご指摘の点、誠に申し訳ございませんでした。
VRの時間がとても短いのが残念です。 食事サービスの時間がもっとスムーズだと、あと5分は長く出来るのではと思いました。
お食事提供のオペレーションについて、今後見直しをさせて頂きまして、より良いサービスをご提供出来るよう一同努めていきます。何卒宜しくお願い致します。
食事の際、飲み物がくるのにとても時間かかった。 食べ物も自分のペースで食べられず慌ただしかった。
お飲み物の提供までお時間が掛かってしまい申し訳ございません。また、バタバタしてしまったところがあり、大変失礼いたしました。お食事提供のオペレーションについて、今後見直しをさせて頂きまして、より良いサービスをご提供出来るよう一同努めていきます。
1.当日は、雨が降っていたこともあり、池袋に着くのが予定よりもかなり遅くなり焦ってしまいました。東京メトロの副都心線を利用する予定で、地下通路のC3出口から出たかったのですが、途中でのバスに予想外の遅れが出たため、JR利用に変更しました。地下通路のC3出口から出たかったのですが、JR池袋駅からの行き方がわからなかったので、仕方がなく地上に出て、近くを歩いている人に道を聞きながら、歩きました。何とか5分前には、着くことができましたが、できれば、JR池袋駅からの地下通路を経由してC3出口までの経路と歩行時間等を予め何らかの形で、提供したいただけるとありがたかったなあと思いました。特に池袋へ出たのは初めてでしたので…。 また、当日、10分程度遅刻された方もおられましたので、同じように感じられていたかもしれません。 2.フランスオリジナルコースの料理は、味付けは大変良かったのですが、70歳を過ぎた者には、鶏もも肉のハーブコンフィはちょっと量が多すぎたのではと感じました。 今回のVR体験に参加された方は、足腰が弱くなって海外旅行が難しくなってきた年配の方と、これから海外旅行をしようとする若い方との2極に分かれるのではと感じました。若い方にはまったく問題のない量でも、歳を取ると食事が重く感じてしまいます。 今までヨーロッパへ旅行した時は、毎回食事の量が多すぎて完食したことは一度もありません。年配者向けの一工夫があっても良いのではと感じました。
3.ツアー体験時の説明の音声よりも、バックに流れている音楽の音量が大きいために、聞きにくい部分があった。
ご丁寧なご意見の数々を頂き誠にありがとうございます。
1.池袋国際空港までのアクセスについては、詳細に道順が分かるものを制作するように致しました。制作後に確認メールに、道順を添付させて頂く予定です。
2.ご意見頂きましたお食事についてですが、今後よりお客様ごとに沿った対応が出来るよう整えていきます。それまでご不便をお掛けしてしまいますが、何卒宜しくお願い致します。
VRの画像と時間の短さ。体験の進行がもう少し 楽しめ、もう少しスムーズにいくといいのでは?何か物足りなさを感じる。それと、帰りトイレによって帰ったら 見送りのスタッフが誰もいなく 残念だった。話し声はとても聞こえたけど 最後のお客様をしっかり見送ってからにしてほしい。
当日は不具合があり、進行がスムーズにいかないところがあったこと誠に申し訳ありませんでした。
また最後までお見送りがされなかった点、大変失礼いたしました。ご指摘頂きましてどうもありがとうございます。
①待合スペースが狭い②異臭がする③前方スクリーンより大画面に④常時両サイドに映像投影希望⑤現地との対話、事前に分かっていれば質問考えて聞きたかった。⑥映像もっと観光案内に重点を置いてほしい⑦最後は羽田空港へ着陸してほしかった(中途半端で降ろされた気分)⑧メガネの調子が悪かった
待合スペースがなく申し訳ございません。椅子の設置や時間帯を改めるなどすることで対応させて頂きたく考えております
また、11月には常時両サイドに映像が投影される予定で制作を進めております。多くのご指摘について今後踏まえて改善していきます。何卒宜しくお願い致します。
VR の時間が短い。ピントが上手く合わず、見にくかった。 画像が不鮮明で、時代もちょっと古い感じがした。 前方のスクリーン(画面)に映る映像の字幕が前の席のシートが高く、全く見えない。
申し訳ございませんでした。シートの高さについては調整させて頂き対応致しました。また、下にクッション敷くなど対応もさせて頂きます。
  • 3-1でも回答しましたが、チケットを貰えなかったのが、とても残念です。 帰る時に聞けばよかったのかもしれませんが、記念になるので、ほしかったです。
  • 画面がもう少しクリアだと良い。
  • VR、発着陸のシーンが退屈でした。臨場感もありませんでした。
映像でのトラブルとそれに対する対応の手際悪さ
この度はお不便をお掛けして締まった点、誠に申し訳ございませんでした。
VTRが1周して又最初からになっていた時間が残念でした。 ロコモコがグレイビーソースが良かった、パンケーキが温かいと良かったのになと、 スープ飲んでスプーンを下げてしまったけど、ロコモコだからスプーンで食べた方が食べやすかったかも...
ご指摘の点、大変失礼いたしました。
ロコモコについてはご指摘頂いたようにスプーンもお出しするよう改めさせて頂きました。
バーチャルの時間が短すぎる
VRのアップデートも行う予定ではございますが、VRだけではなく他のコンテンツについても制作を行っております。より良い体験を提供出来るようアップデートを進めていくように致します。
10分では短すぎます。10分でもせめて、もう一度(2回にわけて)見せていただけたら良かったです。
VRのアップデートも行う予定ではございますが、VRだけではなく他のコンテンツも制作を行っております。より良い体験をご提供出来るよう、アップデートを進めていきます。何卒宜しくお願い致します。
  • 離着陸、飛行中の風景がもう少しリアルだと更に楽しめるかもしれません。
全体的に中途半端です。もっとワクワクさせてください。もっと思いきり演技して!
ご指摘の点、大変申し訳ありません。サービスの質を全体で上げていけるよう訓練体制を含め再度整えて、訓練を行うようにしていきます。
食事は肉だけでなく、事前に魚か肉か選べるようにしてもらえればなお良い。
アレルギー等について要望欄に記載頂いた際は、種々ご対応もさせて頂いておりますが、今後お魚の選択などが出来る形にもしていければと検討しているところです。
バーチャル体験用の時間をもう少し長くしてほしい。
VRは現在10分ではございますが、今後の追加など含めて検討しております。何卒宜しくお願い致します。
宇宙や海中の体験は不要、雰囲気が壊れる
プロジェクションマッピングの内容は9月上旬より全面的に修正・更新させて頂きました。
もう少し体験ビデオが長いといいなと思いました。
VRは現在10分ではございますが、今後追加など含め検討しております。何卒宜しくお願い致します。
ハワイの綺麗な海、街並みをもっと見たかった。VRの時間が短い。
VRは現在10分ではございますが、今後の追加など含めて検討しております。何卒宜しくお願い致します。
VR マシーンが不調でした
この度はご不便をお掛けしてしまい大変申し訳ございません。VRのアップデート修正を行うことで、この度対応をさせて頂きました。大変失礼いたしました。
自分に渡された機器の調子が悪かったことと、料理は美味しいけどもう少し、ボリュームも欲しい チケットをもらえなかった
ご不便をお掛けしてしまい申し訳ございません。VRの不具合発生については、アップデート修正を行い対応をさせて頂きました。この度は大変失礼致しました。また、お料理のボリュームについてもお客様ごとに対応等も出来ないかを含め検討してまいります。何卒宜しくお願い致します。
vrの画質、時間、宇宙?、観光案内、ストーリーの流れがよくない
映像や構成については今後構成含めて見直し、改善を行うよう進めております。よりご満足頂ける形になるよう今後も改良していきます。
飛行機から、オーロラが見ることができたら素晴らしいと思いました。虹が見れたり🌈 フランスより、なかなか行けない場所のARをみせてほしいです。 ウユニ塩湖 マチュピチュ メッカ モヘンジョ=ダロ イスファハン ウルク など…
窓から見える風景については、演出を加えてご提供させて頂きます(11月)。また
今後、搭乗先国などはご要望を元に増やしていければと考えております。
  • 近場で搭乗体験ができること
  • 機器を装着して見る映像も、もちろんよかったですが、壁に投影された映像がとてもよかったです。
  • その国を旅行しているような気分になれたこと。
  • 離着陸の振動に迫力があって良かったです。 プロジェクターで飛行機の窓が色々変わったり楽しかったです。
  • 機内の雑音環境がリアルだった
室内が途中から暑かったので空調の管理を気に留めてほしい
空調について問題があり大変申し訳ございません。空調設備の見直しも今後行うようにいた致します。
シートが振動して、離陸のワクワク感が味わえ、また海外旅行にいきたくなりました。 アイデアはとても面白いと思いました。全体的にもう少しクオリティーを上げて頂けたらもっとワクワクできると思いました。 お料理は美味しかったです。
現在全体的な構成やコンテンツの向上を図り企画・制作を行っております。少しお時間は掛かりますが、よりアップデートされた体験をお客様にご提供出来るよう改善を進めていきます。
  • 360度の視野で現地の観光地をあたかも実際にその場にいるかのように体験出来たこと
  • VR機能が面白かった。
  • VR体験や搭乗の雰囲気、食事等も CAさんの対応も凄く良かった!
バーチャル体験用のゴーグルが作動せず修正するのに時間がかかった。
この度はご不便をお掛けしてしまい大変申し訳ございません。VRの不具合発生については、アップデート修正を行い対応をさせて頂きました。
  • 本物のシートが快適だった。
  • 旅行の説明入りで良かったです
  • 航空機の座席は本物で臨場感があった。
  • なりきり感は楽しめた
  • コンセプトが面白いと思った
  • 行ったことの無い国に行ける。実際に観光した気分になれる。パスボートが無くても疑似体験できる。
  • 満足と言うレベルに無いが、料金に比しては、ゆっくりできた。
  • 離陸、ベルト着用、体験、機内食はよい
  • 母親と一緒に来れて良かったと思いました。
  • VR体験は楽しかった。特に、左右、後ろなど360度見渡せるのが凄かった。離陸時や着陸時の音と振動がリアルで良かった。が、離陸時にかける時間が、長いと思う。
  • 揺れる座席も音響もアナウンスも景色(窓の)も良かったです、楽しめました!
Firstairlines_アンケート_お食事
フランス旅行のデザートはチョコレートタルトとサイトに書いてありましたが実際はアプリコットタルトでした。 チョコレートタルトを楽しみにしていたので残念でした。 場合によってはメニューの内容が一部変更になります。などの1文がサイトにあったほうがいいと思います。
当日はメニューが一部変更になってしまった点についても、大変申し訳ございませんでした。
  • 料理が美味しかった! 鶏肉が柔らかくてクスクスのピリ辛感が良いアクセントになっておりました。 別の料理も是非とも食べたいです!
  • 食事が美味しかったです。 アンガスビーフのお肉が柔らかくて、期待以上でした!
  • お料理に使っている食材が質素な感じがしました…
テレビ画面が前のシートで見にくい位置だった。
お食事についてのご意見申し訳ございません。今後も改良を続けることでよりご満足頂けるようにしてまいります。
  • 旅行気分を体感できたこと、お食事がとても美味しかったことです。
  • 食事がとても美味しかった。
  • 機内食がことのほか美味しく満足でした。
  • 食事が満足しました。もう少し量があると嬉しいです。
  • 料理の味がおいしく、お酒が飲め、和やかな雰囲気で良かったです。
  • 料理の味がおいしく、お酒が飲め、和やかな雰囲気で良かったです。
ファーストクラスの食事と思っていくと少し残念ですが普通に美味しかったです。
お食事についても今後グレードアップをしていくように致します。今後にもご期待下さいませ。
  • 今後も海外旅行は行けそうないが、機内食を含め気分が味わえ、思い出になりました。
  • 食事も期待以上で、一緒に行った母親も喜んでました。
  • 食事はまぁ良かったです。
フランス料理の鶏肉の中が火が通ってないのが気になりました。
製法上コンフィには赤みが残ってしまうことがありますが、火は通っております。ご提供する前にお伝えすべきところ、申し訳ございません。またご指摘頂いた後、サーブ前に一言添えるようにし対応させていただいております。
  • 料理は美味しかったです
  • 食事がとても美味しかった
  • 良かった点:料理の質
  • お料理は、ココナッツカレースープやコーヒー美味しかったです。量は男性も満足 女性には多いかな?という感じでした。 ハンバーグに立ってる旗に名前が書いてあって、ワクワクしっぱなしでした!
  • 食事は美味しいと思いました。
  • 食事が大変美味しかったです。
  • 食事は美味しかったです。クスクスを初めていただきました。
  • 食事にパンでも付いていればもっと満足した。
機内食は美味しかったのですが クスクスが出たのが、ちょっと 嫌でした。癖のある食品は万人向きでは無いので、食べられませんでした。
機内食は、なるべくお食事によってその国を体験出来るようなメニュー構成にて作成しております。しかし、ご意見を元に日々内容を変更したり対応はしております。
食事がぬるい。きちんと温かい料理を提供してほしい。
お食事の温度がぬるくなってしまっていた点について、大変失礼いたしました。お料理調理法なども見直しが出来ないか広く検討させて頂きます。
  • 料理は、どれも美味しく頂きました。 サラダがあると嬉しかったです。
  • 食事が期待以上に美味しかったです。
BOOKING FLIGHT | ご搭乗予約はこちら