questionnaire

お客様から頂くご意見を毎月紹介しています。
お客様参加型の航空施設として、さらなる改善を図っていきます。

アンケート結果2017年7月

※ お客様のお声は基本的に全て掲載させて頂いております。7月は全体で53件の回答がありました。

当選結果はこちら
Firstairlines_アンケート_サービス全体

0: まったく勧めたいと思わない
10: 非常に勧めたいと思う

Firstairlines_アンケート_客室乗務員
  • 本物のCA並みです
  • 綺麗な方で笑顔も絶やさず良かったと思います
  • ビール忘れられてましたが、他の対応は良かった。
  • 丁寧なサービスで、笑顔も素敵で良かったです。
  • 笑顔で接客いただき、写真を撮る際もお声がけいただいたりと大変親切にしていただきました。ありがとうございました。
  • 本当のキャビンアテンダントのようで、とても丁寧で素敵な対応をしてくださいました。
  • 離陸時、背もたれを上げて下さい(正式だと思いますが...) と言われましたが、 前方の席の方は、全て倒れていたので、 違和感が有りました。
  • とても丁寧に対応頂きました。
  • 不満なし
制服やデモンストレーションなどがリアルで良かったです。ただ、特に後半の出番(?)が少ないような気がしてもったいないように思いました。グランドサービス、機内への案内など他の部分でもリアルな演出があると良いかなと思いました。
素晴らしいアイデア誠にありがとうございます。ご指摘頂きました後半部分・機内でのご案内について、今後よりリアルな演出・サービスが提供出来ればと考えております。引き続き何卒宜しくお願い致します。
搭乗券は、座席でなく受付で渡した方が良いと思います。 メニュー表を制作しているとHPにありましたが、実際は無かったです。
申し訳ございません。通常は受付でのお渡しとなっておりますが、不備があり大変失礼致しました。また、遅くなりましたが、メニュー表は7月下旬よりDRINKメニューとともに差し込みしております。何卒宜しくお願い致します。
お二人いらっしゃって、お一人は完璧でしたが、もう一人の方はあまりに若く、いかにもアルバイトという感じでした。実際のCAではまず乗客の前にはまだまだ出せない接客技術だったと思います。ある程度の年齢や技術は必要だと感じました。
接客技術の点でご指摘の点、申し訳ございません。一同より良いサービスを提供出来るよう訓練を行うように致します。ご不便をお掛け致しますが、何卒今後とも宜しくお願い致します。
搭乗券の配布や食器回収を途中まで行って残りの人を忘れたり、追加ドリンクの会計も来客に指摘されては修正するなど、不手際が目立ち、また、予約時のリクエストもスルーされました。
当日は不手際が多くあり、大変申し訳ございません。より良い対応が出来ますよう心がけていきます。
  • 対応は良かったがまだ不馴れな感じが有った
  • 接客は感じもよく良かったです。ただ、強いて言うなら本物の元キャビンアテンダントだともっとリアルな感じがします!
全体説明の時声が小さくよく聞こえなかったのが残念でした
ご指摘誠にありがとうございます。各自声の大きさについてより意識していくように致します。
  • メインが終わってからデザートが出てくるまで時間がかかった。
  • ひとつひとつの所作が丁寧,きれいです。いつ見てもうっとりします。比較するわけではないですが,海外資本の航空会社の乗務員さんではこんな丁寧にやらないくらいですから。また離陸直前の航空便名,行先等のアナウンスで日本語案内の後に英語アナウンスも加えられていて,発音も実際の日本人乗務員さんと同等だったので,よりリアルさ(努力の跡)があったと思います。
段取りが悪い。
当日は良いご体験をご提供出来なかったこと、ご不憫をお掛けしてしまったこと、誠に申し訳ありません。
  • とても丁寧で沢山お気遣いいらだきました。ブランケットありがとう
  • CAさん(!?)でも通用するかなと思えるほどの対応はとっても好感をもてました。できればもう少し声を大きくハッキリと話してもらえるともっと良かったと思います。ドルチェのサーブに手間取っていたのは少し残念です。
使い慣れない言葉使いで、ぎこちなさを感じた。
言葉遣いについてのご指摘失礼致しました。今後より一層心に残るサービスをご提供出来るよう一同訓練を行うように致します。
  • 特になし
機内アナウンスのマイクが入っていないときがあった
マイクが入っていない時があった点、大変申し訳ございませんでした。
  • 愛想よく対応頂けました。
  • 本物っぽかったのが良かった。救命胴衣の実演も逆に新鮮に感じた。ただアナウンスをかむ回数が多く残念だった。
  • 笑顔が素敵でした。 寒がっているのにすぐ気づいてくれ、毛布をくださったのは、さすが元? CAだと思いました。
  • 本格的なサービスで大変驚きました。写真を撮っていたら声をかけてくださったり、お土産を買った時もメッセージを頂き、小さいことかもしれませんが、心配りが素敵でした。
受付が無人だったので、不安になりました。常時もしくは、始まる15分前には受付の方がいたほうがいいと思います。
受付に人がいない状態となってしまっていた点、大変申し訳ございません。今後無人となることがないよう一同準備し心がけます。
良い意味でも悪い意味でも機械的な口調が気になった。もう少し本物のcaのように濃い化粧と笑顔が足りない。
クルーの口調や笑顔についてのご指摘を頂き申し訳ございません。今後より一層心に残るサービスを提供出来るよう一同訓練を行うように致します。
食事をサーブする時にエプロンをつけたらさらに良いと思います。
素晴らしい案を頂き誠にありがとうございます。今後の検討事項としていきたく考えております。どうもありがとうございます。
  • キャビンアテンダントさんが終始笑顔で対応していたのが良かった
  • CAの係りの方がお仕事帰りですか?と話しかけてくださり、そこから会話が弾みました。気にかけてくださり、嬉しかったです。また、足下の冷えなどもお気遣い頂き、本当の飛行機みたいにブランケットをかけてくださいました。
たまたま客室乗務員の方が新人だったのかもしれないですが、マニュアル通りに行うという気持ちが前面に出ていたように見えました。ファーストクラスは食事や座席等が別格というだけでなく、サービスも別格なのだと思います。経験が少ない方にサービスを求めるのは申し訳ないですが、もう少し研修等を行って、よりファーストクラスに近いサービスができるようになっていただきたいと思います。
十分なサービスをご提供出来なかったこと、誠に申し訳なく思います。より良いサービスを皆様にご提供出来るよう、一同より一層の訓練を行っていきます。今後とも成長したFIRST AIRLINESへお越し頂けますと幸いに存じます。何卒宜しくお願い致します。
  •  まあ最低限はクリア
食事をする時間が少し短く、慌ただしかったです。
申し訳ございません。VR等時間が長くなったこともあり、現時点で時間が押してしまうこともあり、8月中旬以降10分お時間を伸ばし、110分程の体験時間とさせて頂きます。
他の方もアンケートで書いてますが、お料理の向きを気をつけられるとよいと思います。ただ、一生懸命なのは伝わりました。
大変申し訳ございません。お料理の向きについて再度確認致します。ご指摘頂きまして誠にありがとうございます。
  • 楽しかったです。ありがとうございました。
  • キャビンアテンダントの雰囲気がでていた
  • とても丁寧な対応でした。飛行機が苦手な母の誕生日記念にと予約し 可愛い 乗務員の方からお声かけ下さり サプライズのバースデーケーキやお写真まで… 皆様に拍手も頂け 素敵なひと時を過ごせました事 大変感謝しております。スタッフの方々有難う御座いました。
たどたどしい感じの接客で緊張しました。料理のサーブも慣れていない感じがしました。
大変申し訳ございません。今後もチーム一丸となって技術を磨いていきます。何卒宜しくお願い致します。
約束の時間に行ったにも関わらず、カウンターに誰もいないし、奥から私語は聞こえてるが、こちらが来た事にも気がつかず待たされた。 残念。
受付に人がいない状態となってしまっていた点、大変申し訳ございません。今後無人となることがないよう一同準備し心がけます。
3−1に書かせてもらった通り、客室乗務員の方のサービスです。 マニュアルにとらわれすぎず、もっと自然に笑顔を絶やさずサービスをしていただけたらと思います。また利用したいと思っているので、皆様の成長を心待ちにしています。
温かいお言葉を頂けて大変嬉しく思っております。お言葉を力にして、より良いサービスを心がけるように致します。
Firstairlines_アンケート_機内体験
  • 座り心地がよかった。
VRがもっと長いかと思っていた。飛行機が滑走路を走り始めるところからVRにしたら搭乗気分が増すかも。
現在VRの体験は10分となっており、前後含めて15分程になっております。
  • 離陸は臨場感があったのに、着陸はなんだか拍子抜けでした。
  • VR、座席シートのすわり心地、お料理は大変満足していますが、若いCAの方の配膳技術がいまいちでした。
  • 終了後がなんとなくあっけない感じがした。 スリッパが微妙。
  • 離着陸がリアルで飛行機に乗った感があった
  • 離陸からVRした方が楽しい感じがした。
  • 振動など、本物の飛行機に乗っている感覚はありました。
  • 映像、音、振動等、想像以上の体験ができました。本当に飛行機で旅行へ出かけてる気分になりました。
  • 難しいとは思うのですが、離陸、着陸のリアリティが欲しいです。
  • 発想がとても面白かったです。特に宇宙にまでいってしまうシーンは迫力がありました
  • 斬新で、今までない体験がお手頃価格で体験出来る点は非常に、面白いと感じました。
世界中旅を旅している物ですが、 今後も利用したいので、 改善点は、入り口のフライト掲示板とチケットが連動していれば◎ 右の窓は、雲が流れていますが、 左の窓は静止画だったので動いていれば臨場感も有り◎ 少し肌寒い時に女性様の膝掛けのサービスも有れば◎ 改善になればと思います。
改善点についてご意見誠にありがとうございます。今後の検討事項とさせて頂きます。
左側の窓については対応したく考えております。
また、ブランケットをお貸しするサービスについては、初めにお伺いするように致します。
引き続き今後とも何卒宜しくお願い致します。
VR体験で、機械が故障していたのか、真後ろを向かないと目的の物が見えませんでした。電池残量表示が見えてしまっていました。 加えて、料理の質の割に値段が高いと感じました。
上映中に不具合がございまして、大変申し訳ございません。もし不慮の不備があった際は、再度放映するなどの処置を取らせて頂きます。また、 VRの正面位置はお客様で設定出来る仕組みになっておりますので、以後お配りする際にご説明させて頂きます。この度は、折角のご機会に大変失礼いたしました。
また、お食事だけではなく施設の運営・開発などもございますが、お値段の中で出来得る限りのことはさせて頂く所存です。
ニューヨーク行きだったけど、VRの画像の質があんなに悪いものだとは思わなかった。もっとはっきり見えるのかと思っていた。画面にホコリやまつげの抜けたのがあって、目ざわりだった。 ストーリー性が良くなかった。ニューヨーク→宇宙→海底とか、無理がある。
VRの画質について、8月中旬を目安に現行の画素数を拡大する対応を行います。また、デバイス自体の見直しについても検討致します。
画面にホコリがあり、見えづらいところがあり大変申し訳ございません。失礼いたしました。
プロジェクションマッピングのコンテンツは8月末を目安に入れ替えを行う予定でございます。
  • アトラクション体験のような感じで話題にはなる
  • とても楽しかったです。
  • いい体験でした。リアルに旅行に行きたくなります🎵
  • もう少し映像が綺麗だと良かったです。
突然宇宙に行ったり海に入るという演出は飛行機の旅行とは関係ないため不要。
プロジェクションマッピングのコンテンツは8月末を目安に入れ替えを行う予定でございます。
搭乗体験と食事のどちらに重点があるのかやや中途半端な気がしました。 搭乗体験を重視するのであれば、客室乗務員についての感想と重複しますが、例えば、着席時のウエルカムドリンクやナッツ類のサーブ、手荷物の収納など実際の搭乗時にある場面をもう少し加えると臨場感が増したと思います。 また、食事中に上映されている映像は、もう少しタイムリーな内容(実際の街歩き案内など)にすると同伴者との会話も弾むのではないかと思いました。大学の卒論や古代ローマの歴史は万人には馴染みにくと感じました。 一方、食事を重視するのであれば、実際のビジネスクラスのようにメニューの配付やサーブ方法の工夫が必要かと思いました。
どうもありがとうがとうございます。ウェルカムドリンクのご要望を頂くことも多く、まずは試験的ではありますが、8月上旬よりお水を配布するサービスを行うように致します。
中継映像については、都度更新をしておりますが、この度は文化や歴史をお伝えしたりと、様々な場面をご紹介出来ればと考えておりました。またご意見についても踏まえていければと思っております。
また、メニュー表は7月下旬よりDRINKメニューとともに差し込みしております。
何卒宜しくお願い致します。
搭乗の疑似体験と食事を楽しむというコンセプトは他になく面白いと思いました。VR体験が入っているのも良いと思います(ただし、宇宙や深海にまで行くのは少し変でした)。
お言葉誠に有難く思います。プロジェクションマッピングのコンテンツは8月末を目安に入れ替えを行う予定でございます。今後とも何卒宜しくお願い致します。
VR体験の時間が思ってた以上に短かった。またVRマスクが冷たく、温度差で曇りやすくなってしまい、何度も外してレンズを拭かなければ映像が鮮明に見られなかった。
現在VRの体験は10分となっており、前後含めて15分程になっております。
また、VRのグラス部分が曇ってしまうことがあるたため、曇りの原因となっている点の改善と防止を行うように致します。
予約画面のメニューと、実際のメニューが違っていました。 ファーストクラスやビジネスクラスの設定なので、アメニティがあると良かったです。
ご指摘頂きまして誠にありがとうございます。ご指摘箇所の修正させて頂きました。
アメニティについても今後検討出来ればと考えております。
VRの長さがもっとあるとより楽しめたと思います! また、前席の人の頭や手を上げて頭に乗せていたりで、前方モニターが全然見えなかったので、サイドモニターにも映像を流してほしかったです。
申し訳ございません。現在VRの体験は10分となっており、前後含めて15分程になっております。
  • 飛行機のエンジン音や音響による振動など、とてもリアルに再現されていました。VRによる映像も、とても楽しめました。
  • VRも楽しめました。 窓のプロジェクションマッピングがリアルで良かったです。
  • 待合室があったらいいですね!
  • バーチャル体験は面白かったが首が痛くなった
  • 身体をあちこち動かす事で視野が変わり感動した。
バーチャルトリップのピントが今一で鮮明さに欠けた。早送りのシーンが長すぎたり、食事をしながらの観光ビデオも同じ映像が流れたりしたので、いくつかの観光地はもう少しゆっくりとさわりを見せて欲しかった。
VRの画質について、8月中旬を目安に現行の画素数を拡大する対応を行います。また、デバイス自体の見直しについても検討致します。
料理は美味しかったですが、椅子が動いたりしたらもっと体感しているようなリアルな感じがして良かったです。 バーチャル映像が短過ぎてちょっと物足りなかったです。
7月下旬からは座席全体が振動することで、より臨場感を体感出来るようになっております。是非ご体感下さい。
演出をするのも必要だと思いますが、料理が出てくるまでの時間が長いようにも感じました。
当日はオペレーション上で不備が生じてしまい大変申し訳ございません。オペレーションの改善を今後も図って参ります。
室内が暑かった。飛んだはずなのに、壁の映像が地上に戻っていたり、街の中は空から移しているので、臨場感がかんじなかった。自由の女神は振り返らないと見られかった。ニューヨークを体験しているのに、日本のイベントを紹介する意味が分からない。ニューヨークから宇宙に行き、海の中へ??まとまりの無い映像だったと思う。音楽もずっとジャスってどうなんでしょう。
オペレーション上で不備が生じてしまい誠に申し訳ございません。
また、 VRの正面位置はお客様で設定出来る仕組みになっておりますので、以後お配りする際にご説明させて頂きます。
中継映像については、都度更新をしておりますが、この度はNYCにおける日本コミュニティーのご紹介をさせて頂きました。
プロジェクションマッピングのコンテンツは8月末を目安に入れ替えを行う予定でございます。何卒宜しくお願い致します。
映像があまりクリアではなかった。
VRの画質について、8月中旬を目安に現行の画素数を拡大する対応を行います。また、デバイス自体の見直しについても検討致します。
満足できない点ではないですが,また細かい点で言うと,各到着国での出入国カード,税関申告書,検疫申告書などが機内で配られるのですが,それを模したような形でアンケートを配布されてはどうでしょう?あと,今後ラウンジが使用可能な状態となったら,長距離乗継便として,例えば池袋国際空港⇒香港,あるいは韓国仁川行として15分で離着陸シーン+機内で簡単なスナックの提供。乗継空港(香港,韓国仁川)に着いたらラウンジで少し休憩,そして欧州,米国便へ乗継させる。とか,そんなプランがあるとよりリアリティがあっていいかな。と思いました。搭乗時間が長くなるので,実現は難しいかもしれませんが・・・
素晴らしいアイデアの数々を頂き、一同大変感謝しております。出入国カードや税関申告書などとても臨場感があるリアルな体験になっていくのではないかと思います。今後実現に向けて検討していきたく考えております。今後とも何卒宜しくお願い致します。
  • ワインは美味しかったです。
  • VR-TRIP後にプロジェクションマッピングで壁側にも窓の外の景色が映し出されたり,宇宙旅行,海中旅行などTRIPが長く楽しめてよかったと思います。また搭乗券に記載の便名がFA○○便となっていたり,シート番号に赤丸を付ける慣習など,細かい点もupdateされていたので,よりリアリティさが追求されていてよかったと思います。
  • 良かった点:バーチャル体験と本物のシート
座席が揺れたらGを体感できたらいいなー。天井が本物のみたいに物入れがあったらいいなー。同行者のチケットがもらえなかった(後でくれると言われたのに)
7月下旬からは座席全体が振動することで、より臨場感を体感出来るようになっております。是非ご体感下さい。
また、チケットの点失念してしまったこと、誠に申し訳ございませんでした。
  • 出発前のセーフティデモやCAさんの機内アナウンスやジャンプシートもあり実機に近い演出があって良かったと思います。
多くの方が評価している様にシートはもう少しブレイクオーバーした方が食事は楽だったと思います。(前世代のシートなので仕方がないのかな)最後のドルチェは時間がなさ過ぎですこし残念です。(もう少し時間配分を考慮してみては)
時間配分・オペレーションについて不備がございまして大変申し訳ございません。改善を図っていくっともに、対応方法として8月中旬以降10分お時間を伸ばし、110分程の体験時間とさせて頂きます。引き続き何卒宜しくお願い致します。
VRの画像が悪すぎる。どうしてハイビジョンで撮影した動画を使わないのか?折角のVR体験が台無しでした。
VRの画質について、8月中旬を目安に現行の画素数を拡大する対応を行います。また、デバイス自体の見直しについても検討致します。
VRをもう少し長めに体験したかった。
申し訳ございません。現在VRの体験は10分となっており、前後含めて15分程になっております。
VR体験の画質が悪く没入感がなかった。宇宙が唐突過ぎて戸惑った。宇宙はなくても良いと思います。
VRの画質について、8月中旬を目安に現行の画素を数を拡大する対応を行います。
また、プロジェクションマッピングのコンテンツは8月末を目安に入れ替えを行う予定でございます。何卒宜しくお願い致します。
VRゴーグルの右レンズが汚れか何かで曇っていた。VR体験中に何故か正面方向の認識がズレて後半は正面が真後ろに変わり振り返らないといけなかったので非常に見辛かった。ナビゲータさんなどが真後ろにいる状態。
大変申し訳ございませんでした。VRのグラス部分が曇ってしまうことがあるたため、曇りの原因となっている点で改善と防止を行うように致します。
VRの正面位置はお客様で設定出来る仕組みになっておりますので、以後お配りする際にご説明させて頂きます。
後ろは2席空いていたのに知らない人と並ばせられたことに疑問を感じた。そんなにサーブの手間は変わらないと思うので違う列にしてほしい。
お越し頂いた際に、相席である旨のご説明が不足していたこともあり、大変失礼いたしました。後ろ4席はビジネスクラスのお席となっております。
VRのレンズが一部くもっていて、見づらかった。 VRの時間が短かすぎる。パリ旅行でしたが、大聖堂に映るプロジェクションマッピングの時間が長すぎ。もっと街並みを映して欲しかった。 スクリーンではなく、機内(部屋)全体にプラネタリウムのように映し出せばもっと面白い。 ファーストクラスのシートが壊れていたのが大変残念でしたが、ビジネスクラスのシートに移ったため、1000円返金していただけた他、1杯ドリンクサービスもしていただいて、本当に飛行機に乗っている様なサービスでした。
大変申し訳ございませんでした。VRのグラス部分が曇ってしまうことがあるたため、曇りの原因となっている点での改善と、防止を行うように致します。
また、現在VRの体験は10分となっており、前後含めて15分程になっております。プロジェクションマッピングのコンテンツは8月末を目安に入れ替えを行う予定でございます。何卒宜しくお願い致します。
  • 客室乗務員の笑顔とサービスがとても良かった。シートベルトの説明など、 リアル搭乗さながらの説明があったので、まるで本当に飛行機に乗っているような感じでとても楽しい旅でした。 機内食やお酒も美味しく、とても面白い体験をさせていただきました。
  • 機内食がとても美味しく、最新のVR体験も新鮮で楽しかったです!
シュミレーションの装置が 雲ってしまい映像が観にくく残念でした。
大変申し訳ございませんでした。VRのグラス部分が曇ってしまうことがあるたため、曇りの原因となっている点での改善と、防止を行うように致します。
食事するのにシートが少したおれている状態なので、食べずらかったです。クッションの貸し出しのようなサービスがあるといいと思います。 離陸の映像が、前のモニターと横の窓の映像のズレが少し気になりました。 シートをたおせる時間がもう少しあるといいかなと思いました。 食事時のモニターでの映像が、繰り返しでなければもっといいと思います。
お客様によって、座席の深さがあり食べづらいというお声を頂くこともあるため、現在クッションの制作を行っております。クッションは8月中旬ほどからお貸しすることが出来るようになります。現時点では、ブランケットを腰に置いて頂くような処置を取らせて頂いております。
  • お料理も美味しく、VRも初めて体験したので、360度見れる映像はとてもおもしろかったです。もっと時間が長ければもっといいと思います。 離陸の映像もたっぷり時間とっていて、窓から景色を見てるとワクワクしました。 海外旅行に行きたくなりました。
  • 到着してからの観光案内は良かった。が最後のバイクのヘルメット画面が気持ち悪く違和感がある。画像のせいだと思う。
  • VRがよかったです!CAの方も対応も好感が持てました。
搭乗してすぐに何でもいいのでドリンクサービスがあると特別感もあり嬉しいです。小さいペットボトルの水でもいいかもしれません。
どうもありがとうがとうございます。ウェルカムドリンクのご要望を頂くことも多く、まずは試験的ではありますが、8月上旬よりお水を配布する対応を取らせて頂きます。
VRがうまく体験できなかった。ボタンで調整をしたが、画像が鮮明ではなかった。
VRの画質について、8月中旬を目安に現行の画素を大きくする対応を行います。また、デバイス自体の見直しについても検討致します。
離陸後、前と横の映像が一致していないので、変な感じがします。 また、宇宙や海の中に行かなくても良いと思います。
離陸時の映像について、若干修正を加えさせて頂きました。また、プロジェクションマッピングのコンテンツは8月末を目安に入れ替えを行う予定でございます。何卒宜しくお願い致します。
母のVRが途中不具合が生じて音声とズレが出てしまっていたのが残念だった
この度は、上映中に不具合がございまして、大変申し訳ございません。不備があった際、再度放映するなどの処置を取らせて頂きます。この度は、折角のご機会にも関わらず、大変失礼いたしました。
  • VRは初めてだったので楽しかった。
  • ニューヨーク便だったのですが、ニューヨークの街並みも見ることができて嬉しかったです。 飛行機の映像をずっと見る感じだと思っていたので、良い意味で驚きました。
宇宙に行って、海に行って、のくだりは無くても良いかな、と思いました。
ご指摘を多く頂いたこともあり、プロジェクションマッピングのコンテンツは8月末を目安に入れ替えを行う予定でございます。何卒宜しくお願い致します。
  • VRを使用するということで、より旅行気分に浸れました。初めての経験でしたので、是非次回は別の国の体験をしたいと思います。
  •  VRはOK 宇宙体験も新に追加したコンテンツでしょうかOK。  CAの教育もまあまあ
  • 初めてのVR体験でしたが、とにかくすごくてキョロキョロしてしまいました(笑)
問題1 HPや予約時、予約後も何時に行けばよいのかの記載がない 問題2 それを予約時に質問したが答えはないのは不親切 問題 前日確認メールで15分前に来ても待機場所がないと言われてもNG    従ってHPに記載することと予約直後に「5分前集合」を告知すべき 問題4 入口カウンターに空調なしは決定的問題。早期改善を 問題5 雑居ビルというハードはNG 室内空間の狭さはまあよいとしても、ファーストクラスを連想させるなら室内ハードはもう少しお金をかけるべき
多くのご指摘を頂き恐れ入ります。ご指摘を頂き感謝しております。
問題1に関しまして、予約完了の確認メールに15分前での集合について記載するようにさせて頂きました。
問題2に関しまして、ご要望欄について返答が必要な内容についてはメール等でお知らせ頂く旨の注意書きを行うように致しました。
問題3に関しまして、時間が伸びてしまうことを考慮致しまして、8月中旬以降は体験時間を10分長くし時間を区切らせて頂くようにさせて頂きます。待機場所がない点につきましては、ご用意出来ず誠に申し訳ございません。今後の課題と捉えさせて頂きます。
問題4に関しまして、入り口に冷風機を設定するように致しました。
問題5に関しまして、室内ハードについては今後とも出来得る限り改善してまいりますので、引き継き何卒宜しくお願い致します。

多くのご指摘誠にありがとうございました。今後とも何卒宜しくお願い致します。
少し空調が効きすぎていて寒かったです。
申し訳ございません。なるべく空間の温度が均一になるよう調整致します。
ビジネスクラスとファーストクラスのちがいをわかりやすく記載されるとよいとおもいます。椅子が倒れないのでプロジェクションマッピングの見え方がちょっとちがうとか。。。 あと、エアコンで足がかなり寒かったです。ブランケットいただいたら解決したので、先にあの席に座る人にはブランケットのことを言っておいてもよいかなと思います。
ご不憫をお掛け致しまして誠に申し訳ございません。ビジネスクラスについて見え方について注記をするように致しました。また、ブランケットについて初めにお伺いをさせて頂くようにも致します。何卒宜しくお願い致します。
  • 改善点はいろいろありそうではあるけれど、非日常的な空間を楽しめました。旅行に行きたいなとか、会話ははずんだ。 なぜか、エンジン音のBGMご心地よく感じた。
  • パリの映像を見て、むかしパリに行った事があるので懐かしくなりました。
  • VRが良かった
VRの途中で映像はどんどん右にずれてしまい、ずっと横を向いてました。私の動きのせいかもしれません。
不備があり、大変失礼いたしました。VRの正面位置はお客様で設定出来る仕組みになっているため、以後お配りする際にご説明させて頂きます。
VR体験が短かったです。宇宙に行くならハワイに行きたかったです。 食事中もプロジェクションマッピングがあるとよかったです。
ご指摘を多く頂きましたため、プロジェクションマッピングのコンテンツは8月末を目安に入れ替えを行う予定でございます。何卒宜しくお願い致します。
  • シートの座り心地がよかったです。
Firstairlines_アンケート_お食事
  • 食事がおいしかった。クスクスがしっとりして食べやすかったのと、チキンがちょうどいい柔らかさだった。
  • 料理が選べない。ちょっと冷めてる。機内食なら仕方ないけど。盛付けは良かった。
  • 食事もとてもおいしかったです。
  • 食事が大変おいしかったです!
  • 料理は美味しかったです。
  • 良かった点:食事
  • 思ったよりご飯が美味しかったです。
  • 機内食がおいしかったです。
  • コース料理は全てとても美味しかった
  • コーヒーが意外とおいしかった。
ロコモコのご飯がべちゃべちゃで残念でした。
申し訳ございませんでした。ロコモコのご飯についてご指摘の点について見直しさせて頂きました。
BOOKING FLIGHT | ご搭乗予約はこちら