questionnaire

お客様から頂くご意見を毎月紹介しています。
お客様参加型の航空施設として、さらなる改善を図っていきます。

アンケート結果2017年6月

※ お客様のお声等は一部を除き基本的に全て掲載させて頂いております。6月は全体で47件の回答がありました。

当選結果はこちら
Firstairlines_アンケート_サービス全体

0: まったく勧めたいと思わない
10: 非常に勧めたいと思う

Firstairlines_アンケート_客室乗務員
  • クルーのサービス・雰囲気は想像以上に良かったです。
  • 接客がとても丁寧で素晴らしいと思います。
  • 正しい言葉遣いと笑顔
  • 笑顔があり、とても親しみやすい接客でした。
  • 初めて見る料理で食べ方に困っていた時、それに気づいて説明しに来てくださり、ありがたく思った
みなさんにこやかで、親切、丁寧でしたので、気持ちよく過ごすことができました。
ただ、入店した際に誰もいなくて、しばらく待ちました。間違えたかなと不安になったので、受付には誰かいるようにするか、呼び鈴、もしくは「しばらくお待ちください」などの案内表示板を置く等していただけると良かったです。
どうもありがとうございます。準備中の看板を目につく場所に設置するように致しました。
  • リアルなCAとクオリティが変わらなく感じた。
ファーストクラスのサービスっていうのも期待してしまっていたので、少しゆるっとしていたところが残念だった。
大変失礼いたしました。ご満足頂けるサービスをご提供出来るよう今後より一層の訓練を行います。
  • 対応はとても親切だった。
  • 雰囲気出ていてよかったです
  • 本当のCAさんみたいでした。
  • 笑顔のサービスがよかった。
  • 満足:実際の客室乗務員さんのようでした。とても応対が丁寧で良かったです。
  • 笑顔やふるまいなど、実際のCAと同じくらいの高いレベルだと思いました。
  • ぎこちないけど、一生懸命さが伝わってきて、むしろよかった
  • 飛行機に搭乗しているというリアルさが良かった。乗務員さんも、リアルでした。
  • CAの制服姿は良かった。
  • 乗務員サービスは特別なお客様扱いしていただき心地よかったです。
  • 乗務員さんの笑顔!
  • 初めてのVRの装着に戸惑っていたら、CAさんが素早く調整をしてくださいました。ありがとうございました。
  • リアルの(本物が)再現されていたかと思います。 飲み物の提供や会計に多少不備がありましたがご愛敬。 英語のアナウンスもあると尚リアルになるかと・・・
ファースト、ビジネスの設定なのだから、料理を出すときに、その向きにも気を付けてほしい。コース料理が台無しになってしまいます。
ご指摘の点、大変失礼いたしました。誠に申し訳ございません。
CAさんのアナウンスがまだ不慣れな感じだった。可愛らしかったですが。
不慣れなところがあり、申し訳ございません。今後もより一層訓練を行っていくように致します。
  • 本当のCAさんにサービスを受けている感覚で心地良かったです。言葉使いも態度の振る舞いも丁寧でした。ビジュアル的にも申し分なく美しかったです。
  • とても親切にして頂いてありがとうございました。一つだけ有るとすれば、鞄をどこに置いたら良いか分からなかったので、説明が有れば安心できると思いました。
  • ブランケットをご用意いただけたり、気遣いいただけてよかった。
  • 入店?搭乗してからの説明があまりなく、どうしていいのかわからなかった
  • 丁寧な対応で満足でした。
機内食提供の仕方が雑でした(お皿の向き、置く場所など) アナウンスのミスが多くみられました
お皿の向き、置き場所についてのご指摘大変失礼いたしました。今後の訓練によって、よりご満足頂けるサービスを提供出来るように致します。申し訳ございません。
  • 実際の機内サービスを受けているようでとてもよかったです。 食事サービスの時間が押しているようでお皿の回収が早かった。もっと時間をかけて食事したかったです。
  • 接客対応は、大変満足。
  • 事前に誕生日をお願いしたら、ケーキへの名入れと、チェキでの撮影、機内アナウンスをして下さり、いい思い出になりました。 また、始まる前にもデジタルカメラで撮影をして下さり、有難かったです。 誕生日に関しては、予約の段階でお願いすると当日のさりげない打ち合わせ等も不要でしたので、当人にバレることなくサプライズ出来てよかったです。
  • 乗務員さんの一生懸命な接客対応がこの体験をよりリアルなモノにしてくれたと思う。
  • ひとつひとつの所作や言葉遣いが丁寧でキレイでしたので,見とれてしまうほどでした。すぐにでも(日本資本の)航空会社のフライトアテンダントとして勤務できるほど,しっかりと訓練されているんだな。という印象を受けました。また制服も夏仕様のものに変わっていて,これも素敵だと思いました。
  • 結婚記念日を祝っていただき、感激でした。
気配りが行き届いていてよかったです。料理が運ばれてくるのが遅かったのは乗務員さんのせいではないので・・・そのあたりの段取り?準備が難しいのでしょうか。
お料理のご提供が遅くなってしまい大変申し訳ございません。オペレーションの改善を引き続き行っていきます。
Firstairlines_アンケート_機内体験
VR楽しすぎて、とても時間が短く感じました。もっと長い時間楽しめたら嬉しいです!
VRは7月から全面的にアップデートを行い、これまでの約3倍となる10分程のお時間となりました。ぜひご体験頂けますと幸いに存じます。
  • 本当に飛行機に乗っているような気分になり楽しく旅行体験ができました。
宇宙へというくだりは少々大げさかなとも思った
この点で多くお声を頂くこともあり、現在より沿った内容となるよう改修も行う予定で進めております。
  • VRの体験は(初めてだったので)良かったです。 宇宙に行くまでは賛否両論? 全体的には楽しめました。
  • 本当に旅してる気分になれてたのしかった
特に満足できない点ではないですが,本当に細かい点を言えば,搭乗券に記載の便名が○便とだけありますが,より本物らしく,航空会社コード(架空ですがFAとかどうでしょう?)+4ケタで表記する。あとチェックイン時に出発時刻の箇所に赤ペンで丸をつける慣習とか,預かる手荷物の重量チェックとか,(ファーストクラスに空きがあったら)オーバーブッキングとしてファーストクラスにアップグレードにする等々・・・・そういう細かい演出があったりすると,よりリアルさを感じるようになるかもしれません。
色々なアイデアを頂き、誠にありがとうございます。早速チケットの印刷時にFAをつけるように致しました。また、ご登場時、チケットの出発時刻に赤丸ペンをつけるというのもとても良いアイデアだと思いますので、今後の検討事項とさせて頂きます。
バーチャル体験の時間がもう少し欲しかった、あっという間に終わっちゃいました〜
VRは7月から全面的にアップデートを行い、これまでの約3倍となる10分程のお時間となりました。ぜひご体験頂けますと幸いに存じます。
  • 搭乗手続き時(受付時)から本物の飛行機に乗る様な雰囲気が味わえてとても良かった。
予約完了メールが届きませんでした。事前に決済しているのでちゃんと手続きされたか不安になります。メールアドレスの入力ミスの可能性がありますのでアドレス確認を2回確認できる予約フォームにした方がよいと思います。 座席の角度が固定されており前かがみで食事することになるのでナプキンがあるとよいです。機内誌のようなものがあるとよいです。離陸前の空港での雰囲気のある放送があるとよいです。就航都市を増やして欲しいです。曜日の関係で毎回同じ都市になってしまいます。
ご指摘の点、申し訳ございません。また、機内誌は今後ご用意出来ればと思っておりまして、まずはハワイ便について機内誌の雑誌をご用意させていただいております。
なお、8月の中旬以降で、就航の曜日は変更させて頂く予定で考えております。
飛行音や座席にあったドリンクメニューや搭乗券の仕様などにアイディアと細かい配慮を感じました。
3Cのシートのリクライニングが壊れていたのがとても残念でした。フルフラットを体験したかったので…(涙)
機材トラブルがありまして、大変失礼致しました。誠に申し訳ございません。
VR体験はとても興味深く楽しかったのですが時間が短く物足りなかった。 機内販売の品は実際の飛行機に乗った時のようにアメニティとしていただけると嬉しかったなあ。 あと無理だとは思いますがディズニーランドのように離着陸時に椅子が動いたらいかにも飛んでいる感があって良かったと思います
VRは7月から全面的にアップデートを行い、これまでの約3倍となる10分程のお時間となりました。ぜひご体験頂けますと幸いに存じます。
また、椅子の振動については、7月中旬程に設置されるスケジュールで進めておりますので、改めてHP上でお知らせさせて頂きます。
一緒に搭乗した方々にですが、時間厳守はしてほしいです
前の画面に出ている風景に書かれている説明が英語で、何が書いてあるか分からない。
説明は日本語で表示するように修正対応を行っております。ご不憫をお掛けして申し訳ありません。
VRがもう少し長いと良いです。 また離陸時に椅子も動いたりした。なお臨場感が出て面白いなと感じました。
VRは7月から全面的にアップデートを行い、これまでの約3倍となる10分程のお時間となりました。ぜひご体験頂けますと幸いに存じます。
また、椅子の振動については、7月中旬程に設置されるスケジュールで進めておりますので、改めてHP上でお知らせさせて頂きます。
遠方から来るときは、15分前に来るように言われても場所が分からないし、慣れない電車を乗り継いだりで、なかなか難しいです。ラウンジが有れば早めに行って休んでいる事が出来るので、待合室みたいなものが有れば良いと思いました。 バーチャル体験は、ちょっと物足りなかったです。もっと長い方が良いし、イタリアの名所はもっと沢山有るから、せめて5箇所くらいは入れて欲しいです。 椅子の背もたれに角度が有って、食事をするのに凄く疲れました。寝るのには快適でしたが、食事メインなのであれば、もう少し背もたれが立っていたほうが良いと思いました。
只今ラウンジが使用できない状況にございまして、ご不便をお掛けしております。申し訳ございません。
また、背もたれなどご不憫に感じることがありました際は、是非お近くの乗務員にもお伝え頂けますと幸いに思います。ご不便がないように極力対応させて頂きます。
最後尾席だったので、エアコンの冷気がふくらはぎ直撃で避けようがなく辛かった。ブランケットで脚を巻きました。
大変失礼いたしました。後部座席で冷気が直接当たらないように配慮させて頂きます。何卒宜しくお願い致します。
機内誌があればいい。ラウンジも搭乗する前に利用できれば雰囲気が増す。
現在ハワイ便については機内誌を配置させて頂いております。他の便についても検討中でございます。ラウンジにつきましては誠に申し訳ございません。
◻機窓の映像について。少し経費はかかると思いますが、各席の左側、窓の部分に小さくていいのでモニターを埋め込んでほしい。通路に「THEディスプレイ」な感じのモニターなのがもったいないです。 ◻何度か体験してますが、行き先が3ヶ所だとさすがに飽きます。バンコクやバリ島、ハワイなど、新たな行き先をつくってほしい。
窓部分についてですが、現在はプロジェクションマッピングを使用した機内の再現を行わせて頂いておりますので、ぜひ再びお越し頂けますと幸いでございます。また、
ハワイ便も新しく始まりましたので、ぜひお越し頂けますと幸いに存じます。今後とも何卒宜しくお願い致します。
搭乗時間が15分前からですが、可能であれば30分位から待っていることが可能であれば良いかなと思いました。
大変申し訳ござません。お待ち頂けるスペースなどご用意出来ればと考えてはおりますが、準備等で早めに搭乗頂くのが難しいフライトもあり、ご不便をお掛けしております。何卒宜しくお願い致します。
先日腰を強打したので、お食事の時背もたれがこれ以上前に倒す事が出来ないのでとても辛かった。出来ないなら実際にあるような枕か毛布があれば助かります(クッション代わりになる)
ご不便をお掛けし申し訳ございません。本来であればこちらからお声掛けすべきことではございますが、ご不便に感じることがございましたら、お近くの乗務員にお気軽にお声掛け頂けますと幸いに存じます。
(1)HPでは体験後に参加者との交流があるような記載があるが実際は無かった。それであればHPでも目立つように「現在は準備中ですのでありません」と記載したほうがよいです。(2)予約申し込み確認メールにも「15分前よりお越しください」との一文があるとよいです。(3)個人的には料理・ドリンクをさらに実物に近づけるとか、アメニティも実物同様にするとかして、さらに高度なサービスを実現して満足度に磨きをかけてくれることを期待します。
ご指摘の点、大変失礼いたしました。ラウンジでの交流については、HPの表記を削除させて頂きました。また、予約完了メールも15分前からのご搭乗について記載させて頂きました。ご指摘頂きまして誠にありがとうございます。
アメニティについてもお声を頂くことが多く、今後制作出来ればと考えていることの1つでございます。是非今後とも何卒宜しくお願い致します。
機内販売でハンドタオルを販売していたが、ファーストクラスで最初から配られる アメニティセットなどを販売してもらえると今後の旅行で役立ったり ホントのファーストクラスで旅行した気分になれると思う。
アメニティについてもお声を頂くことが多く、今後制作出来ればと考えていることの1つでございます。
VRはもう少し長くてもよいのでは?それとパリの映像に偏りがあるように思います。オルセー、オペラ座、サンジェルマン・デ・プレ界隈など、もっとパリは多様なはず。パリ以外でもモンサンミッシェルやヴェルサイユなども見たかったです。
VRは7月から全面的にアップデートを致しました。VRはこれまでの約3倍となる10分程のお時間となり、場所についても多く追加されましたので、ぜひご体験頂けますと幸いに存じます。
離陸の時にはシートが揺れるなどあるといい。 VRの時間が短く、内容も工夫があればいい。
VRは7月から全面的にアップデートを致しました。VRはこれまでの約3倍となる10分程のお時間となりましたので、ぜひご体験頂けますと幸いに存じます。
また、椅子の振動については、7月中旬程に設置されるスケジュールで進めておりますので、改めてHP上でお知らせさせて頂きます。
  • 映像の繰り返しが気になったので、長い映像を使って欲しい。 また、本物同様、オレンジジュース、アップルジュース、シャンパン、スティルウォーター程度のウェルカムドリンクは欲しいところ。
どうしても、テーマパークで慣れているせいか揺れ等の体感がないのが残念だなぁと。
椅子の振動については、7月中旬程に設置されるスケジュールで進めておりますので、改めてHP上でお知らせさせて頂きます。
VRゴーグルを充実させて欲しい。そこの部分が最も旅に出た錯覚をさせてくれる部分だと思う。
VRは7月から全面的にアップデートを致しました。VRはこれまでの約3倍となる10分程のお時間となりましたので、ぜひ再度ご体験頂けますと幸いに存じます。
座席シートの下にごみが落ちてました。薬を飲んだ後のカラ?等。また、真ん中の肘おきの白い部分に飲み物のシミ?みたいな汚れがありました。
ゴミが下に落ちていたとのことで、大変失礼いたしました。常に清掃されている状態になるよう準備致します。申し訳ございません。
VRTripをもう少し長く体験してみたいと感じた
VRは7月から全面的にアップデートを致しました。VRはこれまでの約3倍となる10分程のお時間となりましたので、ぜひ再度ご体験頂けますと幸いに存じます。
  • とても面白かったです
同じような映像が何度も流れているので、動画、画像をもっと増やしてほしい。
ハワイの現地レポート映像も制作するようにし、より現地の様子などをお伝えしやすくさせて頂きます。
  • 臨場感のある音が良かった。
  • パリを疑似体験できた
  • 設定が面白い。ワクワクする。
  • ただ、ご飯を食べるのではなく、色んなリクリエーションがあったのが楽しかった。VRは感動しました。 とっても快適な楽しい時間を過ごせました。
アミューズメントとしての構成は良かったですが、一つづつの時間が短いため、尻切れっぽく感じたことが残念です。
7月以降VR上の構成等も変更され、一連のストーリーとして構成されるよう修正を加えております。ご指摘、誠にありがとうございます。
  • 飛行機のエンジン音、雲を突き抜けるとみえる青空がリアルでした。
  • VR体験ができて楽しかった。
  • 満足:映像を見てパリに行きたくなりました。 普段はエコノミーなので貴重な体験になりました。
  • (1)飛行機の走行音が良かった。(2)実物と同じ座席を用意し、機内サービス体験もあるという、面白い企画を始めた姿勢に評価したい。
  • いつもエコノミーかビジネスクラスしか乗ったことがないので、特にお食事、紙コップではなくガラスコップとプラスチックではなくちゃんとしたお皿でのお食事がとても良かった
料理が出てくる時間も関係していると思いますが、VR(ヴァーチャルリアリティ)体験 の時間がもう少し長ければいいかなと思いました。
VRは7月から全面的にアップデートを行い、これまでの約3倍となる10分程のお時間となりました。ぜひご体験頂けますと幸いに存じます。
  • 機窓の風景を再現している、音と映像の演出はよかった
  • 時間があって、ゆっくり出来た。
  • VRが予想以上に良かったです。気分が上がりました。
  • フィルム内容が、もう少し良ければ。リポーターの対応がもう少し。
  • 発着陸や食事のサーブ方法等、実際の飛行機に乗っているような感覚になりました。世界観がしっかりしていて、楽しめました。
  • VR体験を初めて体験できたこと。
VRも時間が短くて、仕方がないのかもしれないですが顔に設置する箇所が汚かった。
VRは7月から全面的にアップデートを行い、これまでの約3倍となる10分程のお時間となりました。また、設置する箇所については、大変申し訳ございませんでした。適宜取替を行うようにしておりますが、新たにお配り出来るマスクをご用意させて頂きました。何卒宜しくお願い致します。
Firstairlines_アンケート_お食事
  • 料理が美味しかった。
  • 設定が面白い。ワクワクする。 食事、おいしかったが、あと一品ほしい。
  • 食事が良かった
  • お料理が思っていたより美味しくて嬉しかったです。
  • お料理がとてもおいしかったです。
  • 今までに体験したことがなかったので、ちょっとワクワク楽しかった お料理も美味しくいただきました
  • 食事が美味しかったです。温かいともっとよかったです。
  • 料理に関しても、食べ終わる頃にサーブされちょうどよかったです。 料理もいい意味で海外のような日本では味わえないお料理でしたので、楽しめました。
  • 食事がおいしかったです。ファースト・ビジネスクラスでこれが出されたら満足だな。と思えるほどのメニューでしたし,味がはっきりとわかるように少し濃いめにされていて,機内食としてリアリティがあるな。と感じました。
  • ファーストクラスのシートに座っての食事が楽しめ満足です。
  • 機内食が満足だった
  • 乗務員、食事は大変満足。フィルム内容がもう少しよければ申し分ない。
日頃、ご飯も小盛の量しか食べないですが、量が少なかった。女性でこれでは男性は足りたのだろうかと思った。これまで体験した人の情報を見て行ったのに、ウエルカムドリンクもなし。予約時はハンバーガーでけっこう満腹になったし美味しいというクチコミをみて期待しすぎた。ただ、チーズケーキはとても美味しかったです!
申し訳ございません。以前ウェルカムドリンクについては、提供していた時期がございましたが、時間の遅延等が発生してしまうことが重なり、現在は廃止させて頂いておりました。しかし、今後ご要望等多くございましたら、オペレーションなど鑑みて考慮していくように致します。
また、お食事量については、6月より夏メニューへ変更となりまして、ご覧になった情報と食い違ってしまったところもあり申し訳ありません。便によっても、多少差異がございますが、量が足りないというお声については今後考慮していくように致します。どうもありがとうございます。
味付けとしては美味しかったのですが、メインですのでもう少し華やかなものがよかったです。 イタリアですとカツレツ等有名なので、固形のしっかりしたお肉が出たらいいなと思いました。 また、飛行機のように、メニューも一枚の紙でまとまっていたら、お持ち帰り出来て楽しめるかなと思いました。
ご意見誠にありがとうございます。またご指摘の点、申し訳ございません。内容については随時取り入れておりますので、今後ともご意見を頂きたく思います。また、メニュー表は現在制作させて頂いております。お食事についてのご意見も随時反映しておりますので、今後とも何卒宜しくお願い致します。
BOOKING FLIGHT | ご搭乗予約はこちら