questionnaire

お客様から頂くご意見を毎月紹介しています。
お客様参加型の航空施設として、さらなる改善を図っていきます。

アンケート結果2017年5月

※ お客様のお声等は一部を除き基本的に全て掲載させて頂いております。5月は全体で44件の回答がありました。アンケートは日付順に記載しております。

当選結果はこちら
Firstairlines_アンケート_サービス全体

0: まったく勧めたいと思わない
10: 非常に勧めたいと思う

Firstairlines_アンケート_客室乗務員
  • スタッフの方がわざわざ写真を撮ってくれた
  • 対応がCAのようで臨場感が味わえた
  • 一生懸命な感じが良く伝わり大変心地よかったです。
本物のCAさんがいると良いかもしれない
より心地よいサービスを目指し、日頃訓練を積んでおります。また、今後もFIRST AIRLINESだからこそ出来る、思い出に残るサービスを皆様にご提供出来るよう心掛けて参ります。
言葉遣いが随所変だと思います。
ご指摘の点、大変失礼いたしました。今後一層の訓練・経験を積んで参ります。申し訳ございません。
  • 人当たりが良く、感じがよかった。
  • 本物の乗務員さんみたいだった
  • 優しい対応が良かった。
慣れていないのか、つっかえるところが多すぎた。
ご不便をお掛けし申し訳ございませんでした。一人一人より一層ご満足頂けるサービス提供を目指して参ります。
  • とても優しい雰囲気があって和みました
  • 客室乗務員の目が行き届いており、気遣いが感じられました。本物の飛行機と異なり隣が普通の部屋であることを考慮すると機内での客室乗務員の振る舞いは精神的に大変な負担があるはずで、応対に満足すると同時にその凄さに驚きを感じました。
  • 良いタイミングで、ブランケットをいかがですか?と聞いて下さり、有難うございました。
  • みなさん、親切に対応してもらい、気持ちよかったです。
  • 客室乗務員の方に不満は有りませんとても感じもよく、短い時間での対応は良かったです。シートベルトのアナウンスは、必要だと思いますが、簡略化しても良い感じでした。
  • 従業員みなさんの立ち振る舞いや対応が特によかったです。
  • 接客、笑顔が素晴らしかったです。
よく言えば初々しい。食事のサーブなどもう機内っぽい雰囲気があるといいと思いました。機材などはあるようなので人材の熟練を期待します。
皆様にとって思い出に残るような場面を創り、サービスをご提供していけるよう訓練を行うように致します。
  • みなさん、CAを目指している方が多いこともあり、気遣いは非常によかったです!
  • 本当のCAさんかと思った点。
  • 本物の客室乗務員のように接客してもらえた。
食事している横でずっと立たれると気まずい
申し訳ございません。一人一人にとって居心地が良い空間をご提供出来るよう心掛けて参ります。
  • とても誠意が感じられる接客でした。笑顔も素敵でした。
  • 一生懸命さ
  • 真剣に取り組み笑顔の対応も良かった。
  • 接客が丁寧で、感じ良かったです。
とても親切で良かったです。有難うございました。高齢の方がいたので、アナウンスの声がもう少しはっきり、大きめだと良かったです。飛行機のエンジン音に負けて、良く聞こえず、せっかくの離着陸のアナウンスが聞こえませんでした。
アナウンスの音量など皆様にとって聞きやすいアナウンスを心掛けます。申し訳ございませんでした。
  • サプライズで唄とケーキのプレゼントがありビックリしました。その際も笑顔で誕生日はいつなのか聞いてくださったり。チェキのサービスもあり。至れり尽くせりでした。
  • 一つ一つの動作が丁寧でとても良かったです。
客室乗務員のアナウンスは、マイクを通した音声の方が機内の感じが出るのでは?
マイクは入っておりますが、声の入りが弱かったところがあったかも知れません。申し訳ございませんでした。
もっとリアリティ追求のために、乗務員さんの日本語案内の後に英語案内があると、より本物らしく感じるかと思います。
ご指摘頂きました英語でのご案内については、現在客室乗務員一同で訓練を行うように致しました。ご指摘頂きどうもありがとうございます。
客室乗務員さんの所作がまさに日本資本の航空会社のそれと同じか、それ以上とも思えるくらいのキメ細やかさだったので、感動しました。以前に客室乗務員として勤められたかのような感じで、よかったです。
Firstairlines_アンケート_機内体験
シートが揺れてくれたらもっとよかったかと思います!
現在椅子の可動については検証を行っております。離着陸の際により臨場感ある体験をご提供したく考えておりますので、今後の発表までお待ち下さい。
ドリンクメニューの右上の方に特性コーヒーとあったのですが、この場合は特製コーヒーが適切ではないでしょうか?
誤字がありまして大変失礼いたしました。修正制作させて頂きます。
椅子の背もたれが食事の時に不便でした
背もたれにブランケットなどを敷くことも出来ます。不便がある際にはお声がけ頂けますと幸いです。
  • 映像が短すぎて物足りない…
  • VR体験が良かった。
  • ファーストクラスのシートの広さを体験できる
機械が重くて、頭に装着するバンドのテープも弱く、ちゃんと付けられなかった。
申し訳ございません。何か不備がございましたら、お伝え頂けますと幸いでございます。機器の不備がございましたら新しいものをご用意するように致します。
VR体験も私にとって今までに経験のない(視線を動かすと連続的にその方向の画面に変化していく)もので感心しました。満足ですが、欲を言えばちょっと短時間すぎるかと思います。
どうもありがとうございます。現在VRのアップデートを行っております。アップデート後は現在の長さのおよそ3倍の長さになります。詳細については、近日発表致しますので、ご期待下さい。
飛行音や座席にあったドリンクメニューや搭乗券の仕様などにアイディアと細かい配慮を感じました。
最後に(これも不満ではありませんが)、全体を1つのアイディア商品として考えた時に、これはとてもすばらしいすごいアイディア商品だと思いました。そして、搭乗者の期待は本物のファーストクラスやビジネスクラスと同様(場合によってはそれ以上)の体験です。ですから、リピーターも多くなるようなアイディアと工夫を凝らしていただき、よりよいFIRST AIRLINESを作っていただければ嬉しいです。
温かいご意見誠にありがとうございました。より一層ご満足頂けるよう、お客様のご意見をもとに今後とも改善をしていきます。どうぞ宜しくお願い致します。
座席にはドリンクメニューはありましたが、料理の内容の案内がありませんでした。ホームページには掲載されていますが、料理の内容(献立表)の案内も置いてほしかったです。
お声を頂きまして、現在お料理のお品書きについては制作させて頂いております。どうもありがとうございます。
部屋のレイアウトを変更することにはなると思いますが、Aの座席を窓側、Cの座席を通路側として、現在の壁側に横画面を据え付けた方がよいと感じました。特に不満だったというわけではありませんが、その方が実際の飛行機の座席配置に近く、よりよい体験になると思います
貴重なご意見どうもありがとうございます。今後の改善においてご意見参考にさせて頂きます。
子供は大人と同じものが使用出来ないと案内にありましたが、実際は出来て良かったのですが、前もって子供に言ってしまっていた為、戸惑いました。360度楽しめて、子供が特に喜んでいました。
非推奨ではございますが、保護者様のご判断を基にVRをご使用頂くことも出来ますので、ご希望をお伝え頂けましたら幸いでございます。
ゆったりとした時間が過ごせてたいへんリフレッシュいたしました^_^
何か小さなプレゼントがあると嬉しいです
貴重なご意見どうもありがとうございます。今後の改善においてご意見参考にさせて頂きます。
帰りがけ機長からの挨拶も入れたらと、お話しさせて頂きました。
貴重なご意見どうもありがとうございます。今後の改善においてご意見参考にさせて頂きます。
BGMもエンジン音でしたね。遅延し長く体験でしたのがお得でした。
ラウンジも楽しみにしていたので、なかったのが残念です。
現在ラウンジは閉じております。現在ご使用できずに申し訳ございません。ご利用出来る状態になりましたら、ご案内させて頂きます。
  • 全てよかったです。また行きます。
  • 離陸の音。臨場感がありました。バーチャル体験も面白かった。上下左右映像が映し出されすごいと思いました。
予約をした時に、予約を受け付けました等のメール連絡がなかったので、こちらもいつの日を予約したのか忘れそうになって一度お電話しました。
ご予約完了後に確認メールが送付されますが、メールアドレスを誤って記載してしまった場合、携帯メールなどでPCからのメールが受け付けられないなどの理由でメールが届かないことがございます。ご予約の際に、ご入力頂きましたメールアドレスを再度お確かめ頂けますと幸いでございます。
マイレージ(ポイントカードとか)作ってリピーター対策もあるといいのでは。
貴重なご意見どうもありがとうございます。リピート割についてまずは導入する形で進めさせております。
離陸着陸映像は正面映像の方がよりらしくてよいと思います。いろいろ難しいかもしれないですが、飛行機体験ですのでリアルさを出すなら正面映像必要だと思います。
現在正面モニターに表示出来るように改修を行っております。6月中に対応する予定です。
最初におつまみと飲み物だしておくと飛行機っぽいと思います。
ご指摘どうもありがとうございます。今後の改善においてご意見参考にさせて頂きます。
食事時間も短めかも。飲み物お代わりとかできる時間がない。
申し訳ございません。今後の改善においてご意見参考にさせて頂きます。
企画やサービスは悪くはないと思いますが、情報化の世の中直ぐに飽きられてしまうので新たな企画(リピートしたいなって思う企画)を打ち立てたら良いのかもしれません。
貴重なお声を頂きどうもありがとうございます。ご指摘をもとに、よりご満足が頂ける体験になるよう改良を進めております。今後追加するアトラクションなども近日ご案内致しますので、HPをご覧頂けますと幸いでございます。
  • 前日のお願い事にも関わらず、誕生日の演出をしてくださって、ありがとうございます。
  • 体験させてもらって、非常に楽しかったです。また、ブラッシュアップのタイミングを見て、搭乗させていただきたく思っております。
機内が、より忠実に、室内を円柱のようにしたり、トイレも本物に似せて欲しかった。
機材の導入も順次進めたく思っております。今後より臨場感ある空間が提供出来るよう改良を行います。
機長からも挨拶やアナウンスが欲しかった。
貴重なご意見どうもありがとうございます。今後の改善において参考にさせて頂きます。
乗務員を呼べるコールボタンは欲しかった。
キャビン内には常に乗務員がいる状態を保っておりますが、お近くにいない際は、ご不便をお掛けしてしまいます。申し訳ありません。
離発着の際、正面のモニターにも滑走路の映像を流して欲しかった。
現在正面モニターに表示出来るように改修を行っております。6月中に対応する予定です。
前日のお願い事にも関わらず、誕生日の演出をしてくださって、ありがとうございます。
観光写真?の説明が英語になっていて、分からない人もいると思う。日本語表示もあれば。
ご指摘どうもありがとうございます。現在日本語表示を行うように改修しております。6月中に対応する予定です。
なんか飛行機の中でごはん食べにいって終わった感じ
よりご満足が頂ける内容になるよう、改良を進めております。今後追加するアトラクションなどについても近日ご案内致しますので、HPをご覧頂けますと幸いでございます。
本当の飛行機に乗ってみたくなりました
マシンの衛生面が気になった。
より多めの頻度でマシンのマスク部分の張替えを行うように致しました。
座席だけが飛行機の雰囲気だったけど、よくある機内訓練用に使われている機材だったら最高でした。
機材の導入も順次進めたく思っております。今後より臨場感ある空間が提供出来るよう改良を行います。
ビルの場所が分かりにくかった。御手洗いもfirstclass仕様だとよかった。
分かりにくいというお声がございましたので、現在立て看板の制作・設置を行うようにしております。
リクライニングが不調で連れが座っていた最前列左側はクッション部分が下がらず常に足が浮いている状態でした。
ご不便をお掛け致しまして申し訳ございません。不便を感じるようなことがありましたら、お近くの乗務員にお気軽にお声掛け頂けますと幸いに存じます。
飛行機は頻繁に利用するんですがまずは窓が欲しいですよね。
今後の検討事項として考慮させて頂きます。
VRが感動的でした。時間が短すぎた。10分位は欲しいですね。
現在VRのアップデートを行っております。現在の長さのおよそ3倍の長さになります。詳細については、近日発表致しますので、ご期待下さい。
ゆったりした空間でくつろげ、旅した気分を味わえました。
VRがもう少し時間欲しかったですが、初めてで気分悪くならないから心配だったので、初回は良いのかも。
VRの長さは現在の3倍程度になるようアップデートを行います。なお、気分が悪くなった際は、お近くの乗務員にお声掛け下さい。
ファーストクラスのシートに初めて座りました、やはりエコノミー、ビジネスと違っていいですね。
技術的に難しいでしょうが、離着陸でイスが少し揺れると、なお臨場感あって楽しかったかなぁ…と思いました。
現在椅子の可動については検証を行っております。離着陸の際により臨場感ある体験をご提供したく考えておりますので、今後の発表までお待ち下さい。
待合室があれば直よいと思います。
現在ラウンジは閉じておりまして、使用できずに申し訳ございません。ご利用出来る状態になりましたら、ご案内させて頂きます。
VRを初めて体験しましたが、楽しいですね。
VRの旅先の映像が短すぎる。
現在VRのアップデートを行っております。現在の長さのおよそ3倍の長さになります。詳細については、近日発表致しますので、ご期待下さい。
本当にビジネスクラスに搭乗しているかの如く、最初から最後までそういう雰囲気作りがされていて、リアリティがあってよかったと思います。キャビン内の特有の匂いや、離陸時のエンジン加速音や振動が床を伝わってくる感じ。その映像で本物の航空機に乗っているかのような感じで飛行機酔いしてしまうくらいでしたし。リアリティの追求が徹底されているな、と感じました。
Firstairlines_アンケート_お食事
  • お食事が大変美味しかったです。
  • 料理がおいしかった
ニューヨーク便でしたが、肉が多かったです。肉を減らしてパンとか付かないのかなと思いました
お肉はより食べやすい部位に変えさせて頂きました。また、パンを添えてご提供するように変更させて頂きました。
座席にはドリンクメニューはありましたが、料理の内容の案内がありませんでした。ホームページには掲載されていますが、料理の内容(献立表)の案内も置いてほしかったです。
お料理のメニュー表を制作するように致しました。6月中に対応する予定です。
せっかくのコース料理ですのでパンかライスをつけてください。
ご意見どうもありがとうございます。NYC便でパンのご要望が多くございましたため、パンをお付けするように致しました。
料理メニューは分かっていたけど、国際線機内食のイメージからは離れて居る。難しいと思うけど、後一品と、メインかデザートの選択どちらか有ると嬉しいかも知れません。「フィッシュorビーフ」有ると雰囲気が盛り上がると思いました。
お料理については、お魚での対応も行っております。お肉が苦手・食べられないなどございましたら、事前にご要望欄に記載頂きましたら幸いでございます。また、イタリア便について前菜をお付けするようにさせて頂きました。
  • 料理もボリュームがあってお腹いっぱいになりました。美味しかったです。
  • VRメインで期待していたが、食事が予想以上においしかった。
男の人だと少し足りないのでプチパンや女性用にサラダとかあって選べられるようにしてもいいかと感じました。
ご意見どうもありがとうございます。NYC便でパンのご要望が多くございましたため、パンをお付けするように致しました。
食事はとても美味しいかったです。
お肉がちょっと筋が多く、食べにくかった。
お客様のお声を基に、お料理の内容も変更しております。お肉の部位を変えてご提供するようにさせて頂きました。
料理の質が良かった。
3月に予約した時より、1品少なくなっていて残念。
オペレーションの見直しを行いましたところ、現在は3品でのご提供となっております。その分それぞれのボリュームは多めにさせて頂いております。便によっては、前菜やパンをお付けするなど対応を行っております。量が少ないなどございましたら、ご意見頂けますと幸いです。
コーヒーが薄かった。
美味しいコーヒーをお出し出来るようコーヒの品種を見直し変更致しました。ご賞味頂きました際に、ご意見などお伺い出来ましたら幸いです。
料理が冷めている。味付けが美味しいのに、もったいない。
申し訳ございませんでした。お料理をお出しするタイミングや調理工程について見直させて頂きました。万が一冷めているように感じられた場合は、お伝え頂けましたら直ぐに温め直すようにも致します。
  • 食事が美味しかった。
  • 機内食も、あのレベルが本当の航空会社で出されたらいいのに、と思うほどの完成度でした。
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